昨夜も村☆4クエをまったりのんびりこなしていると、MHXでは初見モンスターと遭遇!

その名は「ショウグンギザミ」


maxresdefault



ダイミョウザザミと比べて、過去のモンハン作品の中でも個人的には討伐頭数が少ないモンスターである。


えっ?
ギザミ一式とか超良い装備なのに?


と言う声が聞こえてきそうだが、何故だかショウグンギザミとは相まみえた事が少なかった。

そんな中、村☆4最後のキークエ「ショウグンギザミを愛でたくて」を受注することに。

ショウグンギザミは、の頭、巻グラビモスの頭蓋のどれかを背負っている蟹型のモンスターなのだが、ダイミョウザザミと比べ両腕の攻撃範囲が広く、十分距離があると思いきや予想外に攻撃を被弾してしまう厄介なヤツだ。

動きもダイミョウザザミよりもトリッキーさが増しており、下位とは言え久しぶりの対戦とあって、これでもかって位に攻撃を喰らいまくった。

特にMHXから加わった裂傷状態にされる攻撃がやっかい(ー_ー;)

上位装備で挑む下位の村クエで、二頭クエだろうが何だろうが回復薬を使う事なんて無かったのに、慣れないショウグンギザミに翻弄されつつ裂傷状態も重なり、体力をガンガン奪われていった。

更に裂傷化状態を回復するのにサシミウオが有効だってのを途中まで全く知らず、なすがままにしてしまってたので、気づけば瀕死状態に陥っているオッサン・・..._((;@Д@)ノ゙ 


やばい!

例えショウグンギザミだろうが下位モンスターに1乙でもしたら末代迄の恥!

回復薬だろうが、回復薬グレードだろうが飲みまくって、ゴリ押しで倒すしかねぇぞ!


こうなったら、ギザミの攻撃を受けようが何だろうが、強引にチャージアックスの斧モードで高出力解放切りを当て続けるしかない!

ブシドースタイルにもかかわらず「ジャスト回避」「ジャストガード」を繰り出す余裕も無いまま、何とか捕獲する事に成功した。

下位のキザミに費やしたアイテムは、

応急薬 3個
携帯食料 2個
回復薬グレード 1個
閃光玉 2個
サシミウオ 2個
シビレ罠 1個
捕獲用麻酔玉 2個

という燃費の悪さ(;´Д`)

こりゃ、対ギザミ戦の立ち回りも修行しないと駄目だね!

ってな訳で何とか村☆5の緊急クエ・イャンガルルガ「黒き禍」を出すことができた♪


IMG_5463


さぁ、これで村☆5に突入だ〜!



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ