モンハン親父のメインターゲットを達成しました!

モンハン好きなオヤジの勝手気ままな狩り乙日記♪

G級

【MH4G】金欠G級ハンター


G級になってあいかわらず深夜のオンラインプレイをせっせと楽しんでいる。

ソロで狩るのとは違って、3、4人集まってのパーティプレイはメッチャ楽しく素材集めの効率も格段にアップしてくる。

そうなってくると、次に作成する武器や装備を何にしようか悩むわけで・・


う〜む・・

( ゚д゚)ハッ!

そうだ!

次のターゲットはコレにしよう♪


オンラインプレイしていると屈強なHR999のハンター達がいとも簡単に手強いモンスター達を麻痺らせたり、眠らせたりしているのを目の当たりにするのを思い出し・・


よし!

オイラもG級のモンスター達を麻痺&睡眠地獄に陥れる為に強烈な属性武器作成に本気で乗り出すぞ!


という訳で、まずはG級睡眠属性チャージアックス「チェルノポグサイズ」の作成にとりかかる事にした。

チェルノポグサイズはアラクネスケイル派生の武器で、最初は毒属性でスタートする武器だが「アラクネスケイル改」以降、毒に派生させるか、睡眠に派生させるかを選べるようになっている。

この時オイラの武器庫には毒属性のアラクネスケイル改が眠っており、まずはコレを睡眠属性の「シュバルツシュラー」に強化する必要があった。

必要なのは睡眠属性だけあってネルスキュラ亜種の素材だ。

そうとなったら話は早い!

早速オンライン大老殿に出向きネルスキュラ亜種を乱獲しまくった。


必要素材が全て揃ったのを確認し、光の速さで武器屋のオヤジの所に駆け込んだ。


オッサン!この毒属性のアラクネスケイル改を睡眠属性のシュバルツシュラーに強化してくんな!

と、ツバを飛ばしながらまくしたてた。


しかし・・


何の反応もしめさない武器屋のオヤジ・・


ヾ(-_-*) オイオイ


ナニ無視してんだよ、必要な素材は一つ残らず揃えてきてんだから、とっととキンコンカンコン叩いて強化してくれよ〜ヽ(`ε´#)ノブーブーブー


そんなオイラのイライラをよそに無視し続ける武器屋のオヤジ・・


なんだってんだよ!

まさか必要素材で足りないモノがあったのかな・・

と、まじまじと画面を除きこむと・・



あ〜〜〜!

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!



IMG_2202



か・金が足りない・・

そ・そんな・・



G級の防具や武器は上位迄のそれとは比較にならない位な高額だと言う事を改めて思い知らされた。

武器作ってる場合じゃねえな:(;゙゚'ω゚’):

まずはお金貯めなきゃ(ー_ー;)


やはりどんな世界でもお金は大事なのである。



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ


【MH4G】レギオスXシリーズ完成♪


3連休中日!

もちろんおいらは仕事ですが・・(ー_ー;)

さて、三連休なのでリアルでは忙しいのですが、昨夜も夜中の狩りはもちろん実施!

めでたくG★3許可証を得たものの、G級装備を一着も持たないへっぽなオイラには、たかが採取クエに登場するG級アルセルタスやドスイーオスの攻撃にも体力をガンガン削られる始末・・

そんな訳で、昨夜は本来の目的であるMH4Gの看板モンス「セルレギオス」のG級装備「レギオスXシリーズ」作成に本気で取り組む事にした。


現在、何の素材が足りないのかを再確認すると・・


ん?


何と!セルレギオス以外の素材が足りないじゃありませんかΣ( ̄□ ̄;)


足りない素材は・・

・砂竜の特上ヒレ☓2個
・ビュアクリスタル☓2個
・飛甲虫の斬羽☓3個
・鋭利な爪☓5個


レギオスXシリーズを揃える為、当然G級セルレギオスを何頭かしばいて素材集めしようと意気込んでいたが、何とも予想外の展開である(・・;

おし!
まずは砂竜の特上ヒレを2個調達する為に、G★1「サンドのメシよりドスガレオス」を受注!
G級ドスガレオスの2頭クエである。

この時点で大老殿にいるのは、オイラとHR39の見知らぬハンターさん一人だけ。

G級ドスガレオス2頭クエを二人で行くには少々不安もあったが、そんな事は言ってられないので旧砂漠<昼>エリアに二人で飛び出していった!

1匹の時はさほど問題はないのだが、2匹同時になると相変わらず訳がわからなくなる予想通りの展開。

こやし玉を当てようとするが、一瞬目を離したりしたスキに、先に討伐するドスガレオスがどっちかわからなくなっちゃうんだよね:(;゙゚'ω゚’):

そんなこんなで、1乙を計上するも大いにドタバタしながら、何とかG級ドスガレオス2頭の討伐に成功し、砂竜の特上ヒレ☓2個をめでたくゲットした♪


さて、次はピュアクリスタルである。

こいつは超レア鉱石の一つで、採取クエ等でも滅多にお目にかかれない貴重極まりない素材だ。

( ̄^ ̄ ;)ウーン

そうだ!困った時はググるべし!

と、静まり返った深夜のリビングルームで一人つぶやくオッサン・・


グーグルさんによると、猫メシで「秘境探索」を出し、秘境で採取できるとの事だった。
それも原生林が比較的良く、尚且つG★2の「ジンオウガ狩猟ノススメ」が効率的との事。

早速、猫メシ「魚☓酒」で秘境探索を発動し、ジンオウガが待つ原生林に降り立った。

秘境からのスタートに失敗した場合はリタイアし、成功した場合はピュアクリスタルを採取した後、わざとジンオウガに3乙くらってクエスト失敗にて素材を得る戦略だ。

この方法を3回ほど繰り返し超レア鉱石「ピュアクリスタル☓2個」を獲得!

残りの素材は原生林の採取クエでブナハブラを毒けむり玉攻撃で撃墜し難なく飛甲虫の斬羽☓3個と、コンガとヤオザミから鋭利な爪☓5個を剥ぎ取りで獲得。

遂に全ての素材をコンプリートした!

クエから戻るやいなや、必要素材がパンパンにつまった素材袋を抱え、ドンドルマの武器屋のおっちゃんの所に駆け寄った。


おっちゃん!
レ・・レギオスXシリーズ全部くだちゃい!


(;´Д`)ハァハァ


そして遂に完成!



IMG_2163


IMG_2164


IMG_2166



MH4Gの看板モンス「セルレギオス」のG級装備を身にまとえた事が、何だかとっても嬉しい気持ちにさせられた♪

本当にモンハンって欲しい武器や防具が作れた瞬間って最高な気分にさせてくれるよな〜(*´▽`*)

さぁこれで防御力も少しはましになったので、これからどんどんG級クエを頑張っていきますか!

まぁ防御力云々より、そもそもプレイヤースキルがへっぽこなのが大きな問題なんだけどね(´∀` ●)ゞ



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】渾沌に呻くゴア・マガラ


大老殿の大長老からG★3の許可証を得る為、リアル狩り会最後のバトル緊急クエスト
「渾沌に呻くゴア・マガラ」へ出発した。

ってか、今回リアル狩り会に参加したオイラを含めた3人は誰もG★3許可証を得ていないので、3人が得るにはこの緊急クエを各々で貼る必要がある事に気づいた(・・;

ってことは「渾沌に呻くゴア・マガラ」を3頭討伐しないとならいという事だ。


「渾沌に呻くゴア・マガラ」の風貌はこんな感じ
↓↓↓


gVuVCFg




通常のゴア・マガラがシャガル・マガラに変化する途中のような状態である。


さあ、まずは1回目のバトル開始!

舞台は天空山!

3人共バラバラの場所からスタートし、大剣のハンターさんがゴア・マガラと早速遭遇する。

片手剣ハンターさんとチャーアクのオイラは大剣ハンターさんと合流すべくダッシュでゴア・マガラの元へ・・

しかし!

いきなりチャット定型文にこんな文字が現れた。


「ごめんなさい・・乙った(汗)」


何と!我々が到着する前に大剣ハンターさんが「渾沌に呻くゴア・マガラ」の攻撃に敢え無く1乙を計上してしまったのである。


えっ!?

到着前に落ちたか・・

(-ω-; ムム…

すさまじい攻撃力だな(*_*;

俺たちでクリアできるのか・・?


そんな事を考えながらも、諦めずに獅子奮迅の攻撃を浴びせながら何とか踏ん張り続ける三人・・

今回のリアル狩り会での勝ちパターンである、乗りダウンからの罠ハメ大タルG4個置き戦略が「渾沌に呻くゴア・マガラ」にもうまくハマり始める。

出足で早々と1乙は計上したものの、燐粉爆破攻撃に十分注意を払いながら、ゴア・マガラの体力をジリジリ削る手応えを感じる。


そして遂に・・


「メインターゲットを達成しました」の文字が画面に表示された。


クリアである!

その後も各々の緊急クエを無事クリアし、晴れて三人はG★3許可証を獲得ヽ(*´∀`)/


IMG_2162_1



リアル狩り会を実施して本当に良かったぜ♪


しかし、ネットでの協力プレイも楽しいけど、やっぱリアルパーティプレイは本当に楽しい!


恥ずかしながら、2ndGからモンハンやってて、リアルパーティプレイを初体験したオイラ(*´▽`*)

こんなにオモロイってことをしみじみ実感できた一日だった♪



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】G★2クリアの壁・・


実は昨日、今更ながら「リアル狩り会」を実施した。

ついこないだまでソロプレイオンリーでオンライン集会所には怖くて入れずにいたチキンハンターだったオイラ・・

それが「リアル狩り会」を開催したのだから、驚きの変わりようである(^_^;A

自分でもびっくりしてるのだが、ひょんな事からオイラが住んでいる地域のモンハン好きな人3人と知り合いになった。

そこで是非一度「リアル狩り会」を開催しませんか?

と、なげかけ実現したという訳である。

今回参加してくれたのは二人のリアルハンターさん♪

三人共ほぼHRが同じ位だったと言う事もあり、その日の目的は全員でG★3許可証をゲットする事。


G★1のキークエはスムーズにクリアできたが、G★2のキークエはそう簡単には行かなかった(*_*;


ちなみにG★2のキークエは

千刃竜セルレギオス
サンドめのネルスキュラ亜種
蒼き王者と絶対強者の対決!(リオレイア亜種、ティガレックス2頭クエ)
灼熱地獄から来た黒轟竜!(ティガレックス亜種)
ゲネル・セルタス亜種を狩れ!
地底火山の生ける鎧(グラビモス)
黒鎧竜、地底火山を闊歩す(グラビモス亜種)
ジンオウガ狩猟ノススメ
火の国を訪れし危機(ブラキディオス、ジンオウガ亜種)
真昼のディアブロス
真夜中のディアブロス亜種


このキークエの中でも特にきつかったのは、グラビモス亜種とブラキとジンオウガ亜種の2頭クエの2つだった。

グラビ亜種の火の玉攻撃&レーザービーム、そしてG級亜種の新モーション歩きながらのビーム攻撃の破壊力がすさまじく、3人でもクリアするのに困難を極め、2回程クエ失敗の苦渋をなめさせられた クソッ (>皿<`#)


php



3回目では、睡眠属性の片手剣を装備したハンターさんが眠らせ、大タル爆弾Gを4個置いて起爆後、即罠ハメというループを何度か成功させ見事クリアする事に成功♪


しかし、更に厚い壁がまっていた・・


火の国を訪れし危機(ブラキディオス、ジンオウガ亜種)

G級ブラキとジンオウガ亜種の2頭クエ



maxresdefault



ブラキの粘菌爆破攻撃の威力と、素早いフットワークに翻弄され続け、2頭同時に出くわせた日にゃ、阿鼻叫喚の地獄絵図のような状況とかし、あっという間に3乙を計上するハメに (-ω-; …

まずはブラキを片付けてからジンオウガ亜種を狩る作戦を立てたが、2頭が同じエリアに出現していると、本当に訳がわからない状況が続き、ジンオウガ亜種にこやし玉を当てエリアチェンジを促すも、コレが中々移動しないのが厄介極まりないヾ(-_-*)

まさかの3連続クエ失敗という敗北を積み上げ、意気消沈しながら大老殿でうなだれるへっぽこハンター3人・・

G★2をクリアする壁の厚さを痛感しながらも、とにかくまずはブラキの頭部を破壊し、粘菌爆破攻撃の威力を少しでも弱め、睡眠&大タルGの爆破攻撃の雨あられをおみまいするしかないとの結論に!

再度、気を取り直して【火の国を訪れし危機】にチャレンジした。

今回は片手剣ハンターさんがスキル「乗りマスター」を発動させたのが功を奏した。

乗りダウンからの頭攻撃加え、睡眠爆撃攻撃によって、頭破壊&尻尾切断に成功し、尚且つジンオウガ亜種との2頭同時タイムも何とかこなし、念願のブラキ討伐に成功!

こうなれば残るはジンオウガ亜種1頭のみ!

1頭でのポテンシャルは先ほど苦労した黒グラビ(グラビ亜種)と比べると案外楽に感じられ、その後は危なげなくジンオウガ亜種を退け【火の国を訪れし危機】をクリアする事の成功した。


ヾ(*`・O・´*) よっ!しゃ


大老殿に帰還すると、頭がどでかい「大長老」に黄色い吹出しが・・

いよいよG★3許可証取得の登竜門!緊急クエストが出現!


その名も

高難度:眠れ宿痾よ目覚は遠く

ターゲットは「渾沌に呻くゴア・マガラ」1頭の狩猟


渾沌に呻くゴア・マガラって・・


ど・・どんなゴア・マガラなんだ・・(; ゚д゚)ゴクリ…

3人共当然「渾沌に呻くゴア・マガラ」なんて、会った事もない初見モンスである(・・;


「リアル狩り会」開始後、すでに5時間が経過しようとしていた・・

時計の針は既に23:00をまわり、そろそろお開きの時間にしないと・・


しかし!目標まで壁あと一つ!

この最後の壁をクリアしなければ今日の狩り会を終える事はできないと言う無言の決意が3人の表情に現れていた。


果たして初の「リアル狩り会」の結末はいかに・・

続く・・



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】龍属性チャージアックス「THEサプレッション」


昨夜も残りのG★1クエをクリアすべくオンライン大老殿に繰り出した。

しばらくすると見知らぬハンターさんが一人入室・・

もう一人来るのを待ってみたが中々現れる気配がない・・


しょうがないので二人でG級クエに出発する事に!


G★1の残る2つは


ガララアジャラ亜種討伐【氷琴を奏でる水蛇竜】
リオレイアとフルフル亜種の2頭クエ【大地と魅惑とハンターと】


まずは、ガララアジャラ亜種を討伐すべく野良ハンターさんと二人で氷海エリアに出向いた。
初見の亜種の動きに手こずり、くしくも1乙を計上するが何とか討伐に成功♪

続いてリオレイアとフルフル亜種の2頭クエに出向くが、ここは敢え無く3乙を計上しクリアならず(´;ω;`)ウッ…

同行したハンターさんはHR48、オイラがHR62・・

今の装備と二人のプレイヤースキルではG級2頭クエをクリアするのはまだ難しいのか・・


新たな野良ハンターさんも現れず、しかたなく上位の集会所に移動する事にしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


上位素材で欲しいのは「天廻竜の甲殻☓2個」

龍属性チャージアックスを強化するのに必要な素材だ。

現在所有している龍属性チャージアックスは下位レベルの「フォースofフォール」
G級デビューしたのにもかかわらず龍属性武器が下位のままじゃどうしようもない(ー_ー;)

次のレベル「フォースofルイン」に強化すべく、上位★7のシャガルマガラのクエに出発する事に!

プチ物欲センサーが発動し、シャガルを5頭倒した時点で何とか「天廻竜の甲殻☓2個」をゲット!


ダッシュで武器屋に駆け込み武器強化を依頼した。


すると・・

予想以上にシャガルの素材が集まっていたようで、一気に3段階の武器強化に成功ヽ(*´∀`)/


元々のフォースofフォールから

↓↓↓

フォースofルイン

↓↓↓

フォースofカタストル

↓↓↓

THEサプレッション


IMG_2148


IMG_2149



一気にここまで強化できると何だか気持ち良いよね♪


ちなみに、ガルルガのギルクエを一昨日回した結果、ガルルガS装備一式もついでに完成した(・∀・)
ガルルガ装備って何かと重宝する優秀装備なので、今後は色々な装備組合せ時に活躍してくれそうだ。


IMG_2150


IMG_2151



そんな感じで、G級レギオスX装備に身を包む日はまだ時間がかかりそうだが、その他の武器や装備の強化をまったり楽しんでいるオッサンハンターであった( ̄ー+ ̄)ニヤリ…



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】叛逆の盾斧


当面の目標はMH4Gの象徴モンスであるセルレギオスのG級装備


レギオスXシリーズ


の作成と決めたオッサンハンター


当然、残り2個のG★1のキークエを消化し、G★2のセルレギオスの緊急クエ【千刃竜セルレギオス】に挑みたい所である。


が・・


昨夜は一緒に回ったハンターさんの要望で、上位ガルルガのギルクエ回しと、上位ティガ希少種の素材集めに終始する事となった。

オイラも上位ティガ希少種の素材は欲しい所だったので、ある意味楽しみながら素材集めに便乗できた(*´∀`*)

本来であればレギオスXシリーズを作成した後に着手したかったのがセルレギオス武器の強化。

強化に必要な上位ティガ希少種の大轟竜の鋭牙と大轟竜の上鱗が集まった事によって順序が逆転した格好だ。


結果としてセルレギオスのチャージアックス

アスラトアルマイサ
↓↓↓
アストラアルマイサ改
↓↓↓
叛逆の盾斧

の2段階強化に成功し、RARE9の高い攻撃力を持ったG級チャージアックスが完成♪


1段階目の強化
↓↓↓

IMG_2127


IMG_2126



2段階目の強化
↓↓↓

IMG_2128


IMG_2129


IMG_2131




サービスカット(*´艸`) ムフ♪
↓↓↓

IMG_2132


IMG_2133



前髪女子って良いよね.:゚+(● ̄m ̄●) ムフッ♪



ちなみにオイラの今のギルドカード
↓↓↓

IMG_2135



ただのエロおやじですいませんm(_ _)m




モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】早くG級装備を作らねば(・_・;)


晴れてG級ハンターの仲入りを果たしたオイラだが、いざG級クエに出てみると上位とは比べ物にならない位の強力なモンスター達が待ち構えていた。

現在のオイラはG★1許可証のレベルで、まずはG★2許可証を獲得すべくG★1のキークエ達をクリアする必要がある。


G★1のキークエ

■新進気鋭のアルセルタス亜種
■ケチャワチャ亜種を狩猟して
■荒々しき荒鬼蛙を狩れ(テツカブラ亜種)
■サンドのメシよりドスガレオス(ドスガレオスの2頭クエ)
■これが本当のダイミョウ行列?
■ダイミョウザザミ亜種を狩れ!
■砂地と虎鮫、私をサンド!(ザボアザギル亜種)
■氷琴を奏でる水蛇竜(ガララアジャラ亜種)
■大地と魅惑とハンターと(リオレイア&フルフル亜種)


G級になると、アルセルタス亜種だろうが、ケチャワチャ亜種だろうが、攻撃力が半端ない(・_・;)


ちょこっとかすっただけでも、上位防具に見を包んだオッサンの体力は面白い程簡単に削られて行くのだ。


まだ、体力が半分位残っていて余裕かましてたりすると、一発で死の淵までおいやられる重い一発を喰らいアッという間に昇天してしまうありさま・・


G級なのでもちろん覚悟していたが、何かしらのG級装備を身に纏わないと、まともに攻撃すら当てられない状況である。


見知らぬハンターさん達に手伝ってもらいながら、何とかG★1キークエ残り2個まで辿り着いたモノの、正直バリバリの他力本願クリアな状況を何としても打開せねばならない。


このままじゃマズい・・

最初のG級装備は何を作るべきか・・


色々と迷った挙句、最初のG級装備はコレを作ることにした''o(゚д゚o)ヨシッ


レギオスXシリーズ

↓↓↓

7d18bbc6


※上記は参考画像です。
オイラはまだ作成してないので(^_^;A


G級でセルレギオスが最初に出てくるのはG★2へ上がるための緊急クエで、それまでのG★1は上位防具で戦わなければならないという難点もあるが、その分非常に強力なスキルを持っている。


剣士装備で発動するスキルは

・体術+2
・裂傷無効
・心剣一体
・砥石使用低速化


心剣一体は心眼と業物が同時に発動するという強力なスキル。


心眼は攻撃が弾かれた際にも弾かれモーションを取らなくなるスキル。
業物は切れ味の消耗を半分に抑え、攻撃が弾かれなかった場合1/2の確率で切れ味を消費せずに済むスキル。


心剣一体はまさに剣士にはもってこいのスキルと言える。


研ぎ師スキルが-14もあるので砥石使用低速化を消すには地味に大変なので、敢えて残しておいてスロットは別スキルに利用したほうが良いかもしれない。


チャージアックス使いのオイラとしては、無属性榴弾ビンタイプのレギオス武器をメインにすれば、回避行動で武器が研がれるので砥ぎ石効果はいらない。


とにかく、決めたからにはレギオスX装備の作成目指して頑張るぞ!



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

管理人
Twitter
モンハンとドラクエとビールと生ウニをこよなく愛する親父ハンター♪
最新コメント
ギャラリー
  • 【MHXX】狩猟解禁!
  • 【MHXX】狩猟解禁!
  • 【MHXX】体験版でブレイヴスタイルを初体験!
  • 【MHXX】体験版でブレイヴスタイルを初体験!
  • 【MHXX】特別体験版配信決定!
  • 【MHXX】特別体験版配信決定!
  • 【MHX】キャラバンの看板娘「ソフィア」をルームサービスにしよう♪
  • 【MHX】キャラバンの看板娘「ソフィア」をルームサービスにしよう♪
  • 【MHX】フェニー&プーギーの癒やし
  • 【MHX】一応・・エンディング(; ^ω^)