モンハン親父のメインターゲットを達成しました!

モンハン好きなオヤジの勝手気ままな狩り乙日記♪

etc

【MH4G】MH4G夏休みサポートパック


公式サイトでキャンペーンの告知がされていた♪


38


21



コレは嬉しいよね(^_^)

このテーマも是非ゲットしないとだ!


09




モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】大塚角満のゲームを”読む”(MH4G編)


オイラが尊敬する大塚角満さんのブログ
↓↓↓
大塚角満のゲームを”読む”
http://www.famitsu.com/blog/otsuka/



25



ファミ通.comの中で連載されているモンハンプレイ日記ブログである。

このブログで何度も紹介している大塚角満さんの本『本日も逆鱗日和』シリーズがソレである。

実は逆鱗日和シリーズは一度終わりをつげ『大塚角満のゲームを”読む”』ではモンハン以外のゲームプレイ日記が連載されていたんだけど、MH4Gの発売に合わせて逆鱗日和シリーズを復活させたのである。

私も角満さんのドタバタプレイ日記に毎日目を通し、モンハンをこれでもかって位楽しみながらプレイしている姿に笑みをこぼしている♪

今回のプレイ日記に登場している角満さんのパートナーである『同僚の美人ドSゲーマー・Tさん』とのプレイ日記は本当にオモロい!

TさんはMH4Gからモンハンをプレイし始めた初心者さん♪
日々のドタバタ劇から成長していく様が本当に面白おかしく綴られている。

ってか、オイラがモンハンを始めたのも大塚角満さんのこのブログを見て、モンハンをやってみたくなったのがきっかけである。

まだ知らない人は是非一度見てみてください(^^)


大塚角満のゲームを”読む”
http://www.famitsu.com/blog/otsuka/




モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】祝!


前回このブログが「ブログ村」ランキング2位になった記事を書いたけど、ナント1位になっていました(^_^;A



32



これもひとえにこんなへっぽこプレイ日記を読んでくれている皆様のおかげであると感謝申し上げますm(_ _)m

たまたま起きた奇跡的な出来事で、こんな事はもう二度と起こらないと思うので、1位になった事をブログに記録しておこうと思います(*´∀`*)

ちなみに「人気ブログランキング」の方は30位前後をうろちょろしてる感じなので、ブログ村で1位になったのは何かの間違いなんだと思う事にします (*´σー`) ヘヘ…

これからもマイペースで続けて行ければと思っておりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】ナント! Σ(・∀・|||)


モンハンプレイ日記とは全く関係ない話し。


このブログをはじめたのはMH4が出た時だったなぁ・・

なんのきなしにモンハンプレイ日記でも書いてみようかな〜

って、軽〜い、ゆる〜い気持ちではじめただけ(*´∀`*)

ある意味自己満足の趣味ブログな訳である。


しかし・・


こんなヘッポコプレイ日記でも読んでくれてる方もいやっしゃるみたいで、記事の最後に設置しているランキングバナーを応援クリックしてくれてるみたいなんだよね♪


今日ふと日本ブログ村のモンハン部門ランキングを見てみると・・


ガ━━ΣΣ(゚Д゚|||)━━ン!!


ナント!


第2位!



skitch



こりゃ、たまげた!

空いた口がふさがらないとはまさにこのような事なんだろうな(^_^;A

まぁ、これからも自分のペースで更新していくつもりだし、いつまで続くかわからないけど、飾らない言葉でヘッポコモンハンプレイ日記をまったり続けていこうと思う今日この頃でありました(^^)



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】ドンドルマの釣り場


何かのクエをクリアした後には必ず竜人問屋に立ち寄る事にしている。

様々な市場に依頼しているアイテムを取に行くためだ。

最近竜人問屋のオッチャン情報によるとドンドルマに釣り場があるらしい!

ん?

ドンドルマの釣り場として考えられるのは郵便屋アイルーがいる橋の付近以外ありえない。

早速橋のあたりを散策してみると橋の右側が釣り場になっていた!

情報によると「竜仙魚」なる魚が釣れるらしい♪

興味津々のオイラは竜仙魚を一目見ようと釣りキチ三平ばりの竿さばきで当りを待つ事にした。

多分、写真の大物のどちらかが竜仙魚だ!


IMG_1067



しかし、中々タイミングが合わず待てど暮らせど他の魚が釣れてしまう・・

釣れる魚は、ゼニマス、コゼニマス等といった雑魚ばかり・・

ここは辛抱、短気は損気だ・・

等と、訳の分からない事をブツブツつぶやきながら竿をたらし続けた。

そんな時、大物がヒット!

Aボタン連打の表示が出た!

来たぞ!

何が釣れるんだろ??

渾身の力をふりしぼり一本釣りで引き上げた魚は・・


ドスゼニマス!


竜仙魚ではなかったかorz


ってことは、やはりあの大物の青い模様がはいったヤツが竜仙魚にちがいない!

気を取り直し根気よく竿をたらし続けた。


ピクっ!

遂に来た!

あの青いヤツだ!


うりぁ〜〜!Aボタン連打!連打〜!

よっしゃ〜!


竜仙魚捕ったどぉ〜〜!


と、静まり返った深夜のリビングで黄金伝説のよゐこ濱口のような雄叫びをあげる親父ハンター(*´∀`*)

早速マイルームにて釣り上げた魚達をアイテムボックスにしまおうとすると・・


Σ('◉⌓◉')


雑魚と思っていた魚達の売却額を見て唖然とした(゚◇゚;)



IMG_1077


IMG_1078


IMG_1079



ゼニマスシリーズすげえ!

(*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!


それに引き換え期待に胸膨らませていた竜仙魚シリーズは予想外にショボかった・・(=ω=;)


IMG_1081


IMG_1082



金欠時にはドンドルマの釣り場にお世話になろうっと!!



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】悪魔の物欲センサー


さて、皆さんは「物欲センサー」を経験した事はあるだろうか?


物欲センサーとは、プレイヤーが「これが欲しい!」と願うアイテムを正確に検知し、そのアイテムをとんでもなく強烈に出づらくしてしまう悪魔のセンサーの事である。


モンスターハンターシリーズにこの「物欲センサー」が搭載されいているかどうかは神のみぞ知る都市伝説となっているが、現在オイラは確実に「悪魔の物欲センサー」にみまわれている(=ω=;)


龍属性のチャージアックス「フォースofフォール」作成の為、前作MH4の象徴モンス「ゴア・マガラ」の黒蝕竜素材集めに乗り出したオイラ・・



IMG_1054



既にゴア・マガラとの10連戦を終え、喉から手も足も出る程どうしても欲しい素材がある。


ちなみに龍属性チャーアク「フォースofフォール」を作成するために必要な素材は、

黒蝕竜の触角×3 黒蝕竜の甲殻×8 黒蝕竜の尻尾×1 穢れた竜鱗×3


黒蝕竜の甲殻や穢れた竜鱗は普通に狩猟していれば出て来る素材、黒蝕竜の触角は狂竜化時ピンクの触覚を破壊すれば手に入る。

なので、この3つの素材においては10連戦で難なくそろえる事ができた。


しかし・・


「黒蝕竜の尻尾」だけがどうしても出て来ない(*T_T*)


黒蝕竜の尻尾は、尻尾切断時の剥ぎ取り報酬として65%の高確率で出るはずの素材である。

が、10回中7回も尻尾切断に成功した現時点でいまだに一つも出て来ない・・


逆に低確率4%の激レア素材「黒蝕竜の逆鱗」を既に3つもゲットしている状態なのである( ̄▼ ̄;)


物欲センサー恐るべし・・
絶対に物欲センサーは間違いなく存在する・・


と確信しながらも、あまりにもムカツイたので、気分転換に以前一度失敗した村★7(上位)の「熱砂の中からゴアイサツ」を受注!

ダイミョウザザミにリベンジかます事にした!


前回フルぼっこにされた時は久々のモンハン操作という事もあり瞬殺されたが、猫飯で発動した「弱いの来い」の効果もあり今回は1乙もせずにリベンジに成功♪



IMG_1060



さて!気分転換終了!


ゴア・マガラ尻尾をあといくつ切断すれば愛しの「黒蝕竜の尻尾」にお目にかかる事ができるのか・・

等と思いながら、今日も看板娘から「黒く蝕み地を染めん」を受注するヘッポコ親父ハンターであった。



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】ゴア・マガラとの修行に突入!


へっぽこ親父ハンターの次の目標は村★6をクリアする事♪

MH4時にシャガルのクエ「高難度:天を廻りて戻り来よ」はクリアしたものの、それ以外は殆ど手つかず状態(^_^;A

村★6でオイラに最初に立ちはだかるクエはコレ
↓↓↓
誇り高き最強夫婦!

天空山でリオレイア&リオレウスと狩猟する2頭クエだ ( iДi)コワー!

う〜む・・

またもやオイラにとっちゃ難関中の難関クエだぜ・・

村★5のジンオウガ&リオレウスは何とかクリアしたモノの、苦手の飛竜を2頭も相手にするとなると当然そろそろ火力を上げる必要があるなぁ・・

等ともっとらしい事をブツブツ言いながら、火力の前に自身のプレイヤースキルに大きな問題がある事はそっちのけで、レウスとレイアの弱点や有効属性が何なのかをwiki等で調べ始めたオッサン・・

おっ!龍属性攻撃が有効じゃねぇか♪

って事は!

マイルームの武器庫をガチャガチャひっくり返しながら、龍属性のチャーアクちゃんはどれかな〜♪

等と鼻歌混じりに探し始めた。

ちなみに、武器庫にたまにこんなアフロアイルーがいたずらしに来るんだけどコイツの正体は何だろ??


IMG_1059



さて、アフロアイルーの事は置いといて、龍属性♪龍属性♪

・・・

あれ?

あれれ?

あれれれ?

Σ(゚д゚lll)ガーン


無い!


龍属性どころか、龍の「りゅ」の字も武器庫から見つかりません!


おい!


ウリウリッ (#-`ω-)┌┛)>д<)ノギャァ!!


ってか、当たり前だろオッサン!


村クエ下位で作れる龍属性はゴア・マガラの素材がメインになるはず、まだゴア・マガラを1頭しか討伐した事の無いヘッポコハンターの武器庫に龍属性のチャージアックス等存在するはず無いのである!

ってことで、オイラの次の目的はレイア&レウスに効く龍属性チャージアックス「フォースofフォール 」を作る事!

ゴア・マガラとの10連戦修行を実施する事にした!

MH4Gの象徴モンスターがセルレギオスなら、前作MH4の象徴モンスターはゴア・マガラ!


ハードな修行になりそうだぜ〜♪



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】エラーコード:090−2443


最近マイルームからのダウンロードコンテンツをDLしようとすると、

エラーコード:090−2443



IMG_0983



が出るようになった。

我が家のネットワーク環境に問題があるのか?

もしくはMH4Gのネットプレイが混雑しているのが原因?

等と思いながら、ググッてみると・・

MH4G Ver1.1へのアップデート推奨の記述が・・

しかし、オイラこのアップデートは既に済ましていたはず( ̄▼ ̄;)

なのに何故エラーになるんだと、更にググってみたところ・・

何日もスリープ状態にしていて、マイルームからDLしようとする時に発生するエラーのようだ。

たしかに、毎日会社の行き帰りの間、すれ違い通信にてギルドカードを取得していて、ソフトを落とさないで何日もプレイしていたからな・・

一度MH4Gを落として再スタートさせた途端にエラーコードは出なくなり、すんなりDLできるようになった。

長くスリープしておく事によるエラーというのも対応してもらいたいが、とりあえず解決方法があったので良かった(^^)



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】3DSテーマをMH4G仕様に♪


3DSテーマを変更できるって知らなかった(^_^;A

それも今回のMH4Gのテーマがあったんだね♪



IMG_0967


PSPでモンハンプレイしてる時もテーマを変更してPSPをモンハン仕様っぽくしていたので、3DSも早速テーマをモンハン仕様に変更する事に!



IMG_0966



有料200円か(´∀`;)



まぁしゃあねぇ!



IMG_0969



雰囲気良いじゃないですか♪


最近はもっぱらフルフルばかり狩ってるへっぽこ親父です(o^ω^o)



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】アイテムプレゼントキャンペーン♪


昨日からアイテムプレゼントキャンペーンや、MH4時代のダウンロードコンテンツの再配信が始まった♪



45


14



早速ニンテンドーeショップから無料購入し、MH4Gのマイハウスにてアイテムプレゼントキャンペーンをゲット!


IMG_0941



復活アイテム消費量がハンパないオイラにとってコレは結構ありがたいな〜(*´∀`*)

ヘッポコ親父ハンターは燃費が悪いんだよ(´∀`;)


MH4の時のダウンロードコンテンツも無事DLし終わった♪

さて、まずはハンターランク解放を目指しノンビリチャレンジし続けるしかねぇな・・

G級なんて、現時点では夢のまた夢のようだぜ(;´д`)


モンニャン隊も久々に出動〜!!


IMG_0937



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ


【MH4G】ドンドルマに降り立つ


さて、MH4Gを開封し、まずはデータ引き継ぎ作業♪

MH4は中途半端な状態でHRすら未だに解放していないヘッポコ親父・・

少しは本気でMH4Gに取り組まないとな(´∀`;)


IMG_0913


無事データ引き継ぎ完了!


IMG_0914


まずは、MH4Gで新拠点として復活したドス時代の拠点ドンドルマに降り立ち、団長や筆頭ハンター、キャラバンのみんな、看板娘のお姉さん達と再開。


その後いきなり緊急クエストが発令!


ダイミョウザザミの討伐を命じられる。

しかし、まだドンドルマに到着したばかり・・

まずはドンドルマの町を散策しないと♪

癒しのアリーナでは歌姫が美しい歌声で迎えてくれた(*´Д`*)


IMG_0915


さぁ、ドンドルマを拠点にMH4Gの新たなハンターライフがスタートした!


IMG_0918




モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ



【MH4G】開封!


10/11(土)午後10時45分

仕事帰りに予約していたMH4Gをゲオにて無事ゲット!

夜だと言うのに予約していた人が結構いたのがビックリΣ(・∀・|||)

オイラの前の人は何故だかMH4Gを50本位まとめ買いしていたが一体何が目的なのか・・

そんな事はさておき・・


さて!

一年ぶりのモンスターハンターの新作♪

開封!


IMG_0909


IMG_0910


いよいよG級解禁だね♪

オオナズチがいる!


IMG_0908


ワクワク♪

☆(≧∀≦*)ノ


IMG_0911


久々にやるか〜♪



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】MH4Gの発売に合わせて逆鱗日和が復活!


皆様長らくご無沙汰しておりました(´∀`;)

って、誰に向かって言ってるんだ!

こんな更新してないブログに読者なんている訳ねぇだろ!

って思いながらの久々の更新(´ω`;)

まぁ、このブログは勝手きままにゆる〜く、書きたくなったら書けば良いブログ。

去年の11月に更新して依頼、気が向いた時にMH4はプレイしていたが、いっこうにうだつの上がらないハンターライフは健在で、この10月11日に発売予定のMH4Gを目前に控えまたブログでも再開してみよっかなと気まぐれで思った訳である。

MH4Gはもちろん予約済み(*´∀`*)

素直に楽しみである♪

MH4Gの発売を前にしてその他の朗報もあった♪

あのモンハンコラムのスペシャリストであり、尊敬する大塚角満さんの「逆鱗日和」が復活するとの事Σ(・∀・|||)

またあの楽しいモンハンプレイ日記が読めるとは!

めっちゃ嬉しい限りである!

それに合わせてブログを再開しようかと思った訳(*≧m≦)


また、9月26日に3年ぶりの刊行となる『逆鱗日和』シリーズの新作、その名も『本日もやっぱり! 逆鱗日和』が発売された!


過去7作の『逆鱗日和』から選りすぐりのプレイ日記78集を抽出した傑作選で、書き下ろしも収録されているという事で早速購入!!



IMG_0870



モンハンショートショートあり、藤岡要ディレクターとのロング対談ありと、過去作を持ってるオイラでも楽しめる内容になっている♪

更に!シリーズ初の文庫サイズ!


IMG_0869



そんな感じで、いよいよMH4Gが盛り上がってきたな〜って気分で久々の投稿でした(^_<)-☆



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ


管理人
Twitter
モンハンとドラクエとビールと生ウニをこよなく愛する親父ハンター♪
最新コメント
ギャラリー
  • 【MHXX】狩猟解禁!
  • 【MHXX】狩猟解禁!
  • 【MHXX】体験版でブレイヴスタイルを初体験!
  • 【MHXX】体験版でブレイヴスタイルを初体験!
  • 【MHXX】特別体験版配信決定!
  • 【MHXX】特別体験版配信決定!
  • 【MHX】キャラバンの看板娘「ソフィア」をルームサービスにしよう♪
  • 【MHX】キャラバンの看板娘「ソフィア」をルームサービスにしよう♪
  • 【MHX】フェニー&プーギーの癒やし
  • 【MHX】一応・・エンディング(; ^ω^)