モンハン親父のメインターゲットを達成しました!

モンハン好きなオヤジの勝手気ままな狩り乙日記♪

モンハン

【MHX・MH4】モンスターハンター 天衣無縫のD


さて、モンハンというタイトルに魅了された人はゲームはもちろんの事、ゲーム以外でモンハンをどのように楽しんでんのかな?

例えば、色々なモンハングッズを集めたり、USJに行ってモンスターハンター・ザ・リアルを楽しんだり、CAPCOM公認のモンハントレーナーとかジャージとか買ったり、ゲーム以外にも色々な楽しみ方があるよね。


オイラは基本的にゲーム以外には、モンハンのノベライズ作品を読む事が好きなんだよね。

このブログでも何度も紹介している「大塚角満・本日も逆鱗日和シリーズ」は全巻持っていて何度も読み返しているけど、ここ最近はまってるのは・・


モンスターハンター 天衣無縫のD



S__4562968



これがメッチャ面白い♪

MH4の世界を舞台にしているノベライズ小説で、主人公のサラクが使う武器がチャージアックスってとこがまた良いんだよね♪

相棒の女性ハンター・フレアは太刀使いで、チャージアックスの前は太刀使いだったオイラにとってはバッチリはまる内容になっている。

オトモアイルーのクロノとシロナも可愛くって、あっという間に読み終えてしまう面白さ。

全3巻のノベライズ小説で、

モンスターハンター 天衣無縫のD
モンスターハンター 氷雪無尽の獄狼竜
モンスターハンター 穿天無双の巨戟龍

作者:西野吾郎(せいのごろう)


※このブログの右サイドバーにも紹介してるので興味があれば見てみてね(^^)


ゲーム以外の楽しみを持つとよりモンハンの世界を堪能できるよね♪



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】「モンスターハンター4」更新データの配信について


悪質な改造ギルドクエストに対して遂にカプコンが手を打った!

更新データの配信がスタートしたようだ♪

このブログにコメントを下さるPacific Primeさんが教えてくれたので、
早速公式サイトをチェックしてみると・・


skitch2


本日11/13付けで「更新データの配信について」
というお知らせが掲載されている!

内容を見てみると・・

なるほど・・


skitch1


赤枠で囲った所がポイントだな(゚_゚)フムフム…

>なお、更新データの配信に伴い、「遠くの人と遊ぶ(インターネット通信)」は
>更新を行った「モンスターハンター4」をご利用の場合のみプレイできるようになります。

ようするに更新したソフト同士でないとインターネット通信プレイが出来ないって事か・・

まぁオイラはまだ一度もマルチプレイした事ねぇから、
今はあまり関係ないけど早速データ更新実施するとしよう!


ハンターの皆さんも下記をチェックしてデータ更新を実施しましょう♪
↓↓↓

「モンスターハンター4」更新データの配信について



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ Subscribe with livedoor Reader


【MH4】モンハンスローライフ&逆鱗日和


先日3DSの電源の入れ忘れに気づかず、
1日外出するもすれ違い通信が0人だったアホなオイラ・・

ここ最近は必ず出勤前に電源が入っているかどうかを確認し、
すれ違い通信の人数に期待を膨らませ帰宅すると・・

すれ違い通信の人数がゼロ

そんな日が5日間続いた・・

何でだろ?電源ちゃんと入ってるし・・
運悪く3DSを持ち歩いている人と遭遇しなかったのかな・・

でもなぁ・・5日間0人って(;´Д`)

等とムニュムニュ考えながら、ふと3DSを眺めていると・・

(o・ω・o)…あれ?

まさか!?

3DS本体の右側の通信ランプが点滅していない!

何かの拍子に通信スイッチを切ってしまっていたようだorz

(ノ_-;)ハア…

相変わらずおバカなオッサンハンターであった(・ω・ノ)ノ


さて、いきなりだけど、
モンハンやってると、時々大型モンス狩猟クエとか行きたく無ぇ~~!

って、思う時って無い?

もちろんモンハンやりたく無いとかじゃなくて、
何か一息つきたいと言うか、緊張のバトルから解放されて、
ノンビリとモンハンの世界感にどっぷり浸かりたいって時 (´▽`)

オッサンは今そんなモードに突入していて、
ここ2、3日は色々な採取ツアーをダラダラとノンビリこなしてた(*´∀`*)


IMG_9156

IMG_9157


そんな中、モンハンを始めるきっかけとなった
コイツらを引っ張りだしモンハンやりながら読みふけっていた♪


IMG_9171

IMG_9170


週間ファミ通の大塚角満さんの「逆鱗日和シリーズ」

もちろんオイラは全巻コンプリートしており、
久しぶりに読みふけってた(o^ω^o)

このブログ内でも「モンハンとの出会い」という記事で紹介している♪
↓↓↓

モンハンとの出会い


しかし、逆鱗日和シリーズは何度読んでもオモロいの一言!

逆鱗日和シリーズはオイラのバイブルみたいなモンだし、
こんな面白い文章書けるようになりたいなぁって読む度に思う(●´ω`●)

また、逆鱗日和読んでるとモンハンやるモチベーションも上がるしね♪


マイペースでノンビリと楽しみながら、
モンハンスローライフを満喫しているオッサンであった(*´艸`) ムフ♪



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ Subscribe with livedoor Reader


【MH4】氷海に君臨する者(村☆5)


一日一善という言葉があるが、
一日一クエを地道に目指しているオッサンっす (。・ω・)ノ゙


IMG_9154


おい、オッサン!一日一クエじゃ少ねぇだろ!
だから、いつまでたってもヘッポコハンターなんだよ!

(ΦωΦ)フフフ…

何とでも言え!
オッサンは地道にマイペースでコツコツ楽しむんだい!


さて、今夜のクエは・・

【氷海に君臨する者】


氷海に君臨する者とは、もちろんウルクススやザボアザギルじゃありませんよ!

当たり前だがポポやスクアギルでもありません!

そう・・強面のアイツ((((;´・ω・`)))

虎とティラノサウルス(※別名Tレックス)をミックスしたモンスター!

ティガレックス!


IMG_9148


ポポを捕獲しながら
こちらを睨むティガさんのムービー・・

ヒィ─━─━((ヘ(; >Д< ||)ノ))━─━─ッ!!


まぁ・・大袈裟にそこまで怖がらなくても良いか(*´∀`*)


さて、実際のバトルはさほど苦労せず20分針で討伐成功!

サブターゲットの頭部破壊&尻尾切断もバッチリ♪

狂竜化にもならない村ティガなので、
こんなオッサンでも余裕で討伐できた v(´∀`*v)


skitch

IMG_9153


おぉ~~!

タイミングよく「メインターゲットを達成しました!」の撮影に成功♪

このキャプチャを奇麗に切り取り、
ブログアイコンのイメージ画像にする事にした♪

↓↓↓

blog


ティガを倒した時のヤツなら少しはサマになるかな(*´∀`*)

深夜の静まりかえったリビングで自己満足に浸るオッサンであった (´∀` ●)ゞ



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ Subscribe with livedoor Reader

【MH4】高難度:白夜の舞踏会(村☆5)


昨日は仕事の打合せで電車に乗る用事があったんで、
仕事カバンに3DSを密かに忍ばせておいた♪

夜家に戻り・・

「さてさて、すれ違い通信の成果はいかに♪」

ニヤニヤしながら3DSを確認してみると・・


ガ━━ΣΣ(゚Д゚|||)━━ン!!


電源入ってねぇorz

せっかく朝充電して家を出たのに、
電源を入れるのを忘れていたのである(;´Д`)

あまりの情けなさに絵文字でキックを入れる事にした!


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛))`Д)・;,

ウリウリッ (#-`ω-)┌┛)>д<)ノギャァ!!


まったくアホなオッサンハンターである(*´∀`*)

さて・・

そんなアホなオッサンハンターが次にチャレンジしたクエストは・・


高難度:白夜の舞踏会


う~む・・また冠に高難度と記されている・・

ウルクススとザボアザギルの2頭クエだが、
イメージではさほど高難度とは思えないが・・

回復系フルセットはもちろんだが、
念のため今回は秘薬&ウチケシの実も忍ばせておこう!

氷海のエリア2に到着するやいなや、
ウサギさんと鮫さんの2頭が早速登場!

まずは、鮫さんにこやし玉を当て、
先にウルクススを倒す事にした。

武器はもちろん火属性の「ディア=ルテミス」

順調にウサギさんにダメージを与えていると、
狂竜化へのモーション発生!

高難度ってこの意味だったんだぁ!

しかし、ウルクススの狂竜化等、
ディア=ルテミスの前ではさほどの影響も無く
軽くウサギさんを10分針で討伐成功♪


IMG_9143


お次は鮫さんだ!

鮫さんも途中で狂竜化するも同様に問題無し!

シビレ罠&落とし穴&爆弾も駆使し、
2頭を20分針でクリア~♪


IMG_9144


ウサギさんは最小金冠だったv(´∀`*v)

(= ̄ω ̄=)V ラッキ-♪


skitch


さて・・次のクエは何にするかな・・

フルフル2頭クエか、レウスの捕獲クエ・・

もしくは氷海のティガ・・

ジンオウガ&リオレウスの2頭クエは、
村☆5のファイナルに取っておこう(*´∀`*)

まぁ、どちらにせよ次からはそう簡単にいきそうもねぇな・・(^_^;A



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ


【MH4】カジキマグロ、釣れるかな?(村☆5)


ここ数日村☆5の残りクエの消化を全くする事ができず、
中々先に進まないオッサンハンターです(;´Д`)

昨日は久々3DSに触れた♪

早速カジキマグロ3匹の納品クエにチャレンジ!

カジキマグロの釣り方が今一わからないまま、
氷海のエリア2の釣り場でミミズの糸を垂らした・・


( ゚ ρ ゚ )ボー


待てど暮らせどカジキマグロは出てこず、
釣れるのは眠魚、シンドイワシ、小金魚、等々・・

そんな時!

ひと際大きな魚影が水面に!

おぉ~!遂にカジキマグロ来やがった!

速攻釣りミミズを垂らすと、
タイミング良くカジキマグロと思われる巨大魚がヒット!!

ボタン連打の表示が現れ、
逃がしてなるものかと乗り攻撃なみにボタンを連打!


釣れた~~!

(*`∇´)o/━━━>゜)))≫彡 ~ ~ ~


しかし、表示された魚の名前は・・


ドス大食いマグロ


ん?
何だドス大食いマグロって・・

カジキマグロじゃねぇじゃん (-д´-)ノケッ


悔しさを滲ませながら、もう一度釣り場を見てみると・・

先ほど釣り上げた巨大魚と同じ大きさの青い魚が泳いでいる・・

ドス大食いマグロはたしか黄色っぽかったな・・

きっとこの青いヤツがカジキマグロに違いねぇ♪

と、即座に釣りミミズを垂らすオッサン・・


カジキマグロのヒットを固唾を飲みながら待っていると・・


遠くの方から大型モンスの咆哮が聞こえた・・(ー_ー;)

来たか!野良ザボアザギルめ!


のん気な釣りタイムを一旦中断し、
サブターゲットである野良ザボアザギルの討伐へ!

どうせ釣りの邪魔されんだから、
さっさと討伐して釣りに集中しないとな ( -д-)ノ

もちろんザボアザギルの討伐準備として、
火属性チャーアク「ディア=ルミテス」を担いできている♪


火属性攻撃は抜群の威力を発揮し、
あっさりと野良ザボアザギルの討伐に成功!


IMG_9140


さて、エリア2の釣り場に戻って再び釣りキチ三平モードへ♪

しかし、肝心のカジキマグロが中々出てこず、
結局3匹釣り上げたのは時計の針が45分針を指した頃(・ε・)ムー


(*´д`*)~з


時間かかったなぁ・・

中々本命の魚が釣れない感じもリアリティあるわ~

カジキマグロセンサー発動したかと思ったぜ(^_^;A


さて、今夜はウサギさんと鮫さんの2頭クエ必ずクリアしよっと♪



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ


【MH4】太刀ソロ神プレイ動画!


Ru0822さんがまた凄い動画をアップした!


skitch


ティガレックス希少種太刀ソロで11分台で討伐 Σ( ̄□ ̄;)

頭部破壊&尻尾切断もバッチリ決めてる超神プレイ動画 (*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!

回避の使い方がメチャクチャ上手なお手本のような立ち回り♪

元太刀使いとしてはスゴい憧れるぜぇ (*´∀`*)

しかし、ティガレックス希少種ってマジ怖ぇ ( iДi)コワー!

オイラもこんな立ち回りできるようになりてぇ〜!






モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】調査指令:イヤンガルルガ


さて、シャガルマガラを無事討伐し、
感動のエンドロールを迎えたオッサンハンター(´┏Д┓`)

感動も束の間、MH4はここからが本番であり、
本当のスタートラインに立ったと言えるだろう・・

現時点で残っている村☆5のクエ達
↓↓↓

IMG_9102


リオレウス&ジンオウガの2頭クエか・・
厳しい戦いになりそうだ・・(;^ω^)


IMG_9103


レウスの捕獲クエ・・
捕獲の見極め装備で挑むしかねぇな・・(*´∀`*)


IMG_9104


ティガの氷海でのクエか・・
時間かかる事必至なのでホットドリンクを欠かさないようにしないと(・∀・)


IMG_9105


こいつはザボアザギル倒してから釣りだな!

ツレター!!(;`ω´)o/ ̄ ̄~ >゜))))彡バタバタ


IMG_9106


フルフルの2頭クエ・・
プルプルって何だ(≡ω≡)


IMG_9107


ウサギと鮫さんの2頭クエか♪
コレは意外と行けそうな感じだな(o^ω^o)


IMG_9119


さて、未知の樹海の調査指令!

イヤンガルルガの狩猟クエが出たままだったので
懐かしい孤高の黒狼鳥イヤンガルルガとのバトルにのぞんだ!


IMG_9120


ムービーではいきなり追いかけられる(;´Д`)


IMG_9121


ガルルガ好きなハンターって結構多い気がする♪

どうも憎めないし、格好良さもあって、
それなりに強いし、素材も貴重な感じあるよね d(-`ω´-〃)

あくまでもオッサンの私見だけど(*´∀`*)

怒り中はMHP2G時代とモーション変わってて中々の強敵だったぜぇ!

しかしガルルガって、立ち回りの良いトレーニングになるなぁ・・

MHP2G時代はガルルガの装備作るのに何回も倒した記憶が蘇ってきた(*´ェ`*)

お怒りモードでのモーション変化に少し戸惑いながらも20分針で討伐成功♪


IMG_9122


さぁ!村☆5のクエは残り6個!

次はカジキマグロ釣り行って、
ウサギと鮫さん2頭クエ行って来るかなぁ♪



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】リベンジ!高難度:天を廻りて戻り来よ(村☆6)


ここ2日くらいリアルの仕事が忙しくて3DS全く触れなかったオッサンです(^。^;)

さて!

初見のシャガルマガラに完膚無き迄に叩きのめされ、
記念すべきチャーアク使用100回記念バトルに敗れたオッサン・・

古龍種に罠が効かない事をすっかり忘れ、
罠系のアイテムをポーチ一杯に詰め込んだ事により、
回復系アイテム不足に陥ったのが敗因だと自分勝手に分析し、
立ち回りのヘタレさには目をつぶりリベンジ戦にのぞむことに!

今度は罠系アイテムはもちろんゼロ!
ペイントボールもゼロ!

BCでは地図も取らず、
回復系フルセット!
攻撃力&防御力強化アイテム!
強走薬&強走薬G!
秘薬&いにしえの秘薬!
秘薬の調合分!
ウチケシの実!

と、これで駄目なら豆腐の角に頭をぶつけて何とやらって位準備万端でのぞんだ!

猫飯は高級お食事券で体力&スタミナも当然MAX!

さぁ!リベンジだぁ!

前回の教訓を生かし慎重な立ち回りを心がけながら
序盤は順調にコツコツダメージを与えられていたが・・


怒りモードになるやいなや、ウィルス砲&ウィルス地雷を何度も食らい10分針で1乙・・

クソっ(-公- ;)ッチ

前回よりはマシだが、1乙すんの早すぎる(;゜(エ)゜) アセアセ

もっと粘らないと・・

とにかく深追いせず、手数も欲張らずに
コツコツとヒット&アウェーを心がけよう・・

BCで体力&スタミナをMAXに戻し、
怪力の丸薬&忍耐の丸薬&鬼人薬&硬化薬を一気に飲み干し、
ドーピングモード全開でシャガルマガラに立ち向かった!

一気に増した鬼人並の攻撃力のせいか、
攻撃に怯みだすシャガルマガラ・・

いけるぞ!
今回は手ごたえがある!

とにかくヒット&アウェイで、
できるだけ重い一撃をぶち込んでいくしかない!

狂竜症に対しても今回はウチケシの実をたんまり持ち込んでいるので、
発症を抑えることもできている♪

しかし、立ち回りがヘッポコな分、
前回同様時間だけがどんどん経過していく・・

しかし、シャガルの足元で剣モードでの攻撃をそれなりにヒットさせているので
属性解放切りのチャージ回数が前回よりも確実に増えている!

シャガルに前回よりも多くの属性解放切りをヒットさせている手ごたえがあった!

そんな手ごたえを感じながら時計の針が35分針を指した頃・・

遂に・・


「メインターゲットを達成しました!」


ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!!

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

遂に!倒した~~~!!


ウルトラドーピングモードで挑んだ結果、
遂にMH4の一つの区切りである「古竜シャガルマガラ」の討伐に成功!


666985311835

666985329441


感動のエンドロールが!


666985370461

666985369332

666985391178

666985397854


いや~♪

感動感動(´;ω;`)ウゥゥ

オッサン頑張った!

本当に嬉しいぜぇ♪

まぁしかし、MH4はここからが本当のスタートなんだろうけど・・

村☆5のクエは残り7個!
村☆6も何個かクエ出て来た!

まずは村☆5の残りクエを全てクリアして、
次の目標は集会所デビューを目指すとしよう(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】高難度:天を廻りて戻り来よ(村☆6)


狂暴化ティガレックスを2乙しながらも何とか倒し、
遂にゴア・マガラの成熟体である古龍シャガルマガラとの対戦である!

【高難度:天を廻りて戻り来よ】

このタイトルの意味は深いなぁ・・

決戦の舞台は「禁足地」

かつて天空山で起きたモンスター達の突然狂暴化現象・・

その一連の事件の黒幕はゴア・マガラであり、
すなわち成熟体である古龍「シャガルマガラ」であった。

村人達は、

悪しき風が天空山を蝕んだ
天から降りた神が山の生き物を懲らしめた

と言い伝え、
天空山の一角であるこの地を禁断の地とし、
人の出入りを禁じたと言う・・

それ以来、この地を「禁足地」と呼ぶようになったそうだ・・

そんな「禁足地」での決戦バトルを目前に控え、
偶然にもチャーアク使用回数100回目の相手が
ゴア・マガラの成熟体「古龍シャガルマガラ」となったのである。

記念すべき100回目に選んだチャージアックスは・・

火属性「ディア=ルテミス」

本来であれば龍属性が有効だそうだが、
あいにくオヤジは龍属性の武器を持ち合わせていない(*´∀`*)

今ある最強の武器と防具でシャガルに立ち向かうしかないのである<(`^´)>

さて回復系フルセット&罠フルセット&調合分をポーチにブチ込み、
高級お食事券を奮発し猫飯でスタミナ&体力もMAXに!


さて・・いよいよだ・・


IMG_9080

IMG_9081


看板娘や団長達に応援されながらも、
ビビリレベルMAXで踏み込んだ禁足地(; ゚д゚)ゴクリ…

遂にシャガルマガラがその正体をあらわした!


IMG_9082


おぉぉ!何か神々しさを感じるぜぇ!


IMG_9083


対峙し合うオッサンとシャガルマガラ!

写りが悪くて良く見えないけど、
ムービーのこのシーンめっちゃ格好良かった♪


さぁ!始まった!

誰が何といおうが始まったシャガルとのバトル!


誰もナンも言ってねえからさっさとやれ!

(*´∀`*)テヘ♪


全てのモーションが今迄のそれとは違い、
特にサイドステップ、バックステップが早い!

回避してかわしても即ステップで追いついて来る(;´Д`)

シャガルの慣れないモーションに戸惑い、
直接攻撃に加え、鱗粉攻撃&ウィルス砲が強力で
禁足地一杯にウィルスの罠が張られガンガン体力が奪われて行く・・

また・・

何とした事か!

この大事なバトルにウチケシの実を持参するのを忘れ、
支給品の2個のみという脆弱な状況がボディーブローのように響く(ー_ー;)

プロハンの方にはさほど問題ではないかもしれないが、
ヘタレ世界選手権チャンピオンクラスのオッサンには死活問題である!

そんな中・・

開始5分針であっけなく1乙・・

やばい!

チャーアク使用100回目の記念バトルだと言うのに
いいとこ全く無しのダメダメバトルだぁ・・

こうなったら罠をガンガン使ってハメ攻撃しかねぇ!

罠は調合分迄持ち込んできたから準備万端だぜ(ΦωΦ)フフフ…

意気揚々とアイテムポーチをガチャガチャしながらシビレ罠に合わせようとすると・・


(?_?) アレ??

f(?_?))((?_?)ゝ~?

シビレ罠に合わせても、×マークが表示されてる・・

落とし穴も同じく使用不可のマークが・・


ま・さ・か・・


ガ━━Σ((  д ) ゚ ゚━━ン!!


禁足地って罠使えねぇのかぁ?

(,, ゚Д゚)なぜ?


予想を遥かに上回るサプライズな展開に、
空いた口が塞がらないオッサンハンター・・orz

しかし!意気消沈してるヒマは1ミリもありません!

罠が使えねえならヒット&アウェイでコツコツ攻撃するのみ!


気を取り直し果敢に攻めるも、
そこは古龍シャガルマガラが一枚も二枚も上手(´・ω・`)

ウチケシの実も使い果たし、
狂竜症を発症したオッサンはジリジリと体力を奪われるがまま・・

30分針を指した頃・・

シャガルの突進をモロに食らい2乙目を計上・・orz


やばい、回復薬の消費も激しい・・

秘薬&いにしえの秘薬も持ってくるんだった・・

ヘタレのオイラにはそれ位の準備が必要だった・・

アイテムポーチ内には使えない罠系の調合素材が多くあり、
回復系のチョイスにもムダに時間かかるし・・

ペイントボール全くいらねぇし!

対戦してはじめて分かる事って沢山あるよなぁ・・

等と考えながらも、後がなくなったオッサン(´┏Д┓`)


さぁ!最後迄諦めずに死力を尽くすしかない!

シャガルもそれなりのダメージはあるはず(`ε´)

翼もボロボロだし、頭も第一段階の破壊まで進んでる。

あともう一歩!


しかし、回復系アイテムは残す所回復薬Gが1個のみ・・

厳しい状況下でシャガルに切り掛かるオッサンハンターだったが、
やはりジリジリと体力を削られていき・・

40分針を指した頃・・

遂に!


「クエストに失敗しました」


クソッ (>皿<`#)

初見クリアは駄目だったかぁ・・orz


IMG_9084

skitch


記念すべきチャージアックス100回目の記念バトルだったが、
そんな上手くいく訳ないよなぁ・・

しかし、これもヘッポコハンターライフの大切な1ページ♪

しっかりギルドカードに刻んでおくとしよう(*´∀`*)

シャガル!

次はリベンジかましてやっからよ~~( ̄‥ ̄)=3 フン



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】高難度:戦慄のティガレックス(村☆5)


高難度:戦慄のティガレックス・・

「高難度」と冠がついたこのクエ・・

「高難度」だけでも難しそうなのに「戦慄」だと?

只でさえビビリのオッサンを震え上がらせるには十分すぎるタイトルじゃねぇか・・

リオレウスから何とか辛勝をもぎ取ったのも束の間、
傷口が乾く間もなく今度はあのティガレックスに挑む時が来た!

それも狂暴化したティガレックスだと!?


ヒィ─━─━((ヘ(; >Д< ||)ノ))━─━─ッ!!


おい!前置き長ぇぞ~!( ゚Д゚)オラ


ってな訳で、ティガとのMH4初バトル開始!


まずはティガレックスのムービー
↓↓↓

IMG_9065


夢中でお食事中だったティガさんだが、
オッサンが踏んだ小枝の折れる音に即反応を見せこの形相(;´Д`)

そんな怖い顔してこっち見んな~~!

等と、聞こえもしない相手にツバを飛ばしながら声を張り上げるオッサン・・

そんな声にはおかまい無しと、
相変わらずのパワフルな咆哮でバトルの幕が開いた!

序盤はティガの動きもそんなに激しくなく、
ヒット&アウェイを心がけながら地道にダメージ蓄積に専念(・∀・)

しかし、怒りモードになるやいなや・・

今迄こんな大ダメージ食らうモーションあったっけ??

と、疑いたくなるような爆撃フライングボディアタックが炸裂!

(-ノ-)/Ωチーン

いきなりの1乙計上・・


エ━━ヾ(*>△<*)ノ━━ッ!?


村ティガの予想以上に重いタックルに撃沈するオッサン・・

動きを見極めるのはレウスより楽だが、
一発の攻撃力がレウスの比じゃねぇぞ(;´Д`)

改めてティガの場合はいかに攻撃を食わないかがキモだ・・

立ち回りを十分気をつけ、深追いせず地道に攻撃を当てるしかねぇ・・

そんな事を自分に言い聞かせながら、
岩石アタック、フライングボティアタックには特に注意を払い続けた。

そんな時・・

パタッと倒れ意識を失うティガ・・

ん?

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

まさか倒しちゃった??

んな事はねぇよな(; ̄Д ̄)

「メインターゲットを達成しました!」って出てきてねぇし・・

バリバリ勘違いのオッサンの前に今迄倒れていたティガが、
紫色のウィルスを纏った狂暴化モードで復活しやがったΣ(゚д゚;)

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

狂暴化するやいなや、突然激しい攻撃を展開するティガ!

動作が大きいのでしっかり見極めればかわせない攻撃ではない!

しかし、そこはヘタレハンター日本代表並の実力の持ち主(*´∀`*)

お約束通り食らってはいけないフライングボディアタックを浴びせられ・・

(-ノ-)/Ωチーン

2乙目を計上・・orz


( ̄▽ ̄;)!!ガーン

2度も同じ失敗しやがって・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!


さぁ・・後が無くなったぞ・・

でもまだ時間はある!
とにかく攻撃を食らわずヒット&アウェイだ!

幸運にもシビレ罠も落とし穴もまだ残ってるし、
罠にハメて一気に爆弾&属性解放切りでボコるしかねぇ!

等とイキっておきながら、後半戦はとにかくチキン戦法に徹し、
回復&研石もできるだけエリアチェンジをして慎重に実施(*´ェ`*)

シビレ罠時に尻尾切断も成功し落とし穴時に爪破壊も成功♪

サブターゲットクリアのオマケ付きで、
狂暴化したティガレックスを何とか討伐する事ができた(*´д`*)~з


IMG_9067


さて、シナト村に戻ると団長が出張から戻っており、
長老に会いにいくようにと・・

会いにいくと長老はおらず、
今迄閉ざされていた山門の扉が開かれていた・・

その先に進んでみると・・

IMG_9071


何と!
畑仕事してたお兄ちゃんが大僧正に変身してオイラを待ち構えていた(・ω・ノ)ノ!

話を聞いてみると・・

なに? (`・д´・ ;)

つ・・遂に来た!

ゴア・マガラが脱皮して生まれ変わった例のヤツ・・


IMG_9073


「シャガルマガラ討伐」依頼が来たのである!

((´д`)) ブルブル…サムー

おっと、武者震いが・・


次のターゲットは「シャガルマガラ」

万全の準備を整えて挑むべき相手に違いない。

オノレの今の状況を把握すべくギルドカードを確認してみると・・


IMG_9075


o(・д´・。)○オ━━ッ!!

チャーアクの使用回数がティガを倒した時点で99回!

次が100回目ではないか!

偶然にもシャガルマガラ討伐依頼が99回目を終えた時点で来るとは・・

こりゃ運命か!

こうなったら勝ち負け関係無しに
チャーアク100回目記念バトルはシャガルマガラに決定だぁ~!


IMG_9076


ん~(〃 ̄▽ ̄〃)

インナー姿が素敵(*´Д`*)


ファイトーー! ( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ ) イッパーーツ!!ー



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】碧落に見えし、空の王者!(村☆5)


モンスターハンター4の象徴モンスがゴア・マガラであるならば、
モンスターハンターそのものの象徴モンスであるリオレウス!

遂に!MH4初のレウスとのバトルである!

今迄MHP2、MHP2G、MHP3と、
3つの作品をプレイしたきたオイラだが、
リオレウスを得意と思った事は一度たりとも無い!


おい!自慢そうに言う事じゃねぇよ(¬д¬。)


でも本当なんだからしょうがない(*´∀`*)

炎ブレス&ワキャキャキックをからのピヨピヨ状態に
一体今迄何度陥れられた事か・・((>д< ;)))


そんなヘッポコオヤジにとってのトラウマモンス・リオレウス狩猟クエ!

「碧落に見えし、空の王者!」にチャレンジして来た!


天空山のエリア8に到着するとムービーが・・

採取に励んでいるハンター目がけてアプトノスが飛んで来るΣ(・∀・|||)

そう・・レウスが捕獲したアプトノスを投げつけてきたのである( iДi)コワー!


IMG_9056


こんな至近距離でレウスに睨まれりゃ
オイラじゃなくてもチビるだろ('A`|||)

しかし!既にバトルは始まっており、
チビろうが漏らそうが知ったこっちゃありません!

とにかく、目の前のレウスを倒すしかな~い!

担いできたカイゼルベアラーを叩き込むしかないのである!

序盤は動きの激しいレウスに付いていけず、
中々渾身の攻撃を当てる事ができない。

5、3、1とエリアチェンジをされながら、
中々とらえきれず時間だけがどんどん過ぎていく・・

15分針が過ぎた頃・・

咆哮からの炎ブレスをまんまと食らい、
壁際に追い込まれるオッサンハンター・・

アウアウヽ( ;´Д`)ノ

と、訳がわからない言葉を発しながら、
レウスの攻撃から逃れようとするが、
中々視野を広げられない・・

もがくオッサンを嘲笑うかのように、
飛び上がりざまにとどめの炎ブレスを吐き出すレウス・・


南無...( -人-) Д│~~

まずは1乙を計上・・


くっそぉ~~(# ゚Д゚)プンスコ!!

何であんな時にブレス吐くかなぁ~!


自分がヘタれだという認識は全く無く、
あたかもレウスが悪いと言わんばかりの狂言を発しながら、
BCからレウスを目指して再出発!

次は罠でレウスをハメて集中攻撃だ・・

等と考え、ポーチをガチャガチャしてシビレ罠をスタンバイ!

さすがのレウスもシビレ罠にはすんなりハマってくれ、
これみよがしに高出力属性解放切りを叩き込み頭部破壊に成功♪

よしよし(ΦωΦ)フフフ…

こっちのペースになってきたぞ♪

等と余裕をこいてると・・

いつの間にか怒りモードになったレウス君の猛チャージが開始!

咆哮&ブレス&突進攻撃を「お前は的か!」って言う位、
奇麗に食らい続けるオッサンハンター・・

オロオロしながら回復薬を飲む事すらできず、
ウチケシの実や回避で火を消す余裕すらないまま・・


南無...( -人-) Д│~~

2乙目を計上・・orz


時計の針は30分針を指している・・
う~む・・時間かかってるなぁ・・

ネコタクに揺られながら、
今度ばかりはオノレのヘタレさを痛感するオッサン・・

しかしクヨクヨ悩んでもしょうがない!

バトルはまだ終わっちゃいないし、
レウスにもダメージを与えているのは間違いない!

よ~し!次は閃光玉でピヨらせてからの攻撃だぁ!


しかし!
自慢じゃないが閃光玉投げるのが超ドヘタなオイラ σ(・ω・)

基本、閃光玉殆ど使わない派のオイラは、
ここぞの時に閃光玉投げて成功する確率は33.33333...%!

3回に1回の成功率って・・(^_^;A

案の定一投目の閃光玉は失敗・・

二投目は何とか成功!

しかし飛び上がりざまの閃光玉ではないので、
ダウン&ピヨピヨ状態にさせられず・・

ピヨったレウスの尻尾攻撃を食らい、
思うように攻撃をヒットさせる事ができない(;´Д`)

そんな時!

オトモ達の突撃隊が発動し、レウスに顔面目隠し攻撃が炸裂!

よし!今だ!

他力本願で舞い込んだ今世紀最大のチャンスを生かすべく、
渾身の力で尻尾に属性解放切りを叩き込む!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

尻尾切断成功♪

ォオー!!(゚д゚屮)屮

遂に!足を引きずり出したリオレウス!

時計の針は35分針!


エリアチェンジ後、
寝ているレウスの横にそっと落とし穴&大タルを設置するオッサン・・

レウス君!朝ですよ~!起きなさ~い!

と、目覚めの攻撃を叩き込み、
起きると同時に落とし穴にハマるレウス君・・

小タル爆弾を設置し・・

(/∇\*)゙ ☆.:゚+(((≪*☆*BOMB*☆*≫))).+:゚☆


その後の属性解放切りを食らってはさすがのレウス君もTHE END!

辛くも勝利を何とかもぎ取ったオッサンハンター♪

レウスとの記念撮影
↓↓↓

IMG_9058


傾くエリア8の斜面にしがみつく姿が、
情けないバトルを象徴しているようで笑えるぜ(*´∀`*)

(〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】無双の狩人&重量級の女帝(村☆5)


最近ヘッポコ親父ハンターの狩りの時は、
3DSは当然だが愛機のMacも起動させておく(^^)

何か分からない事あったらググれるようにしておいてる♪


IMG_9050


ちなみにオヤジハンターはWindowsではなくMac派なのであった(*´∀`*)


そんな事は誰も興味ないって!


((*´艸`)フフフ .:゚+


さて!

村☆5の「無双の狩人」ジンオウガ狩猟クエと、
「重量級の女帝」ゲネル・セルタス狩猟クエ行ってきた!

ジンちゃんはMHP3以来の再会(。・ε・。)


IMG_9046


う〜む・・

やっぱジンオウガは格好良いなぁ・・

ティガとかレウスとかは苦手で怖いって印象が強いんだけど、
ジンちゃんは苦手意識はなく素直に格好良いって思っちゃう♪

MHP3時代と少しモーションも変わり、
手間取りながら変化球カミナリ砲を食らいまくり1乙(。-д-。)ゞヘヘ…

しかしその後は動きにも慣れ、爪&頭部破壊で20分針で討伐♪


IMG_9048


尻尾切れなかったのは残念だけど、
それは次回の課題にするとしよう。

逆鱗も出て(Pq´∀`●) ..+.:☆LUCKY!☆*.


IMG_9049


さて、お次はゲネル・セルタス!

虫系モンスだから「火属性のディア=ルミテス」を担いでのぞむ事に!


IMG_9051


ムービーでアルセルタスがムカデの尻尾みないのに捕まってるし・・(;^ω^)

そうとうデカいモンスなんだと、かなりビビリまくった|Д`;)))


IMG_9052


( ゚Д゚)ナニ?

アルセルタスと合体だと〜!?

デっカいモンスだっけど、
虫だけに火属性がかなり効果的でアルセルタスは速攻で撃沈♪


IMG_9053


何かゲネル・セルタスがメスで、
アルセルタスがオスってのがまさに虫の世界っぽいよなぁ・・

MHP2Gのクィーンランゴスタとかもそうだったけど、
女王蜂的な昆虫の世界をモンハンって忠実に再現してる。

ゲネル・セルタスのオナラ攻撃は食らわなかったが、
泡飛ばし攻撃というか、水飛ばし攻撃は結構くらって、
ウチケシの実は必須だった(;^ω^)

足を引きずり出して巣に逃げたゲネルを追いかけたら、
アルセルタスまた復活してやがった!

生き返ったのか、または別のアルセルタスなのか?

セルタス社会では多分「一夫多妻制」ではなく、
「多夫一妻制」なんだろうなぁ・・

とにもかくにも、ゲネル・セルタスも初見で何とかクリア♪


IMG_9054


そして遂に!

アイツのクエが登場!

そう!心情的には一番おっかないモンスター「ティがレックス」のクエ((((;´・ω・`)))

しかも看板娘の情報だと狂暴化してるらしい・・

次のターゲットは、レウス倒してティガって事になるな・・

((((; ゚Д゚))) コエー

やるまえから完全に敗北モードのオッサンであった(〃ノω゚)ゝチラッ…



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】シナト村到着♪(村☆5)


村☆5の「燃石炭の納品」クエで、
まさかの採取道具を忘れるという失態をさらしたオッサン(;´Д`)

納品クエなのにも関わらずグラビモスの尻尾切りを慣行し、
サブターゲット達成&討伐で何とかハンターとしての面目を保つ事ができた。


ってか、誰に対しての面目だよ(*´Д`*)

テヘヘ…(*´д゚*)ゞ


さてさて・・その後グラちゃんクエ「熱地に現る、グラビモス!」を受注♪


IMG_9008


グラちゃん登場ん時の顔Σ( ´д`;)

((((; ゚Д゚))) コエー

ウルトラマンシリーズにこんな怪獣出て来た記憶が・・

古いよ!誰も知らねぇって(`o´)コラ!


さて、グラちゃんの本番クエだが、
燃石炭納品クエん時のグラちゃんより、
本番の方が強く感じるのは気のせいかな・・

多分気のせいだよ Σ⊂(゚Д゚ )

やたら攻撃を食らう食らう(^^;

納品クエの時には一度もくらわなかっレーザービームの餌食にされ
開始10分足らずであっけなく1乙・・

( *-ω)m ╋ アーメン…

強ぇなぁ・・

まぁ!

とにかく腹破壊!腹破壊!

必要以上に深追いせず、
腹を壊す事に専念しようっと・・

時間はかかったけど一度倒した相手なので、
2乙目を計上する事なく何とか腹も壊して討伐成功♪

しかし30分もかかってしまった(;´Д`)

ったく、イマイチ成長が見えねえオッサンだよな(´・ω・`)


skitch


とりあえず、シナト村へ飛び立つ準備はコレで整った!


さぁ、みんなでシナト村へレッツゴー!


IMG_9012

IMG_9016


団長!笑顔が眩しいぜ~(☆_☆)


IMG_9018


おぉ~!

飛行船から見えるシナト村は天空の城ラピュタみたい♪


新しいステージも追加され、次の目標クエは・・


天空山を舞台とした「高難度:不穏の幕開け」


狂暴化したババコンガの狩猟らしい・・

高難度ってのがドキドキするなぁ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ


さて、その前にちょっくら気晴らしにトトスでも釣りにいくか~♪


IMG_9013



釣れた v(´∀`*v)ピース


本当モンハンっておもろ~ぃヽ(*´∀`)/



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】燃石炭納品クエだったはずが・・(村☆5)


ゴマちゃんクエ「黒く蝕み地を染めん」をクリアし、
村☆5のクエが少しずつ解放されてきた♪

まずは「燃石炭」の納品と「グラビモス」の狩猟か・・

その二つをクリアすると「イサナ船」が飛行船に生まれ変わり、
次の目的地シナト村に行けるようになるのか・・


空飛ばなきゃな行けない村ってどんな村だろ( ゚ ρ ゚ )ボー


さて、村☆5の序盤は「地底火山」が舞台になるようで、
探索をかねて「ドクターのドス毒研究」を受注♪

ドスイーオスの狩猟クエだが、
毒がウザいので得意のゲリョス装備で地底火山に初上陸!

ちなみに話はそれるけど、
ドスジャギイ、ドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオスの中で、
みんなはどいつが一番嫌い??

オッサン的には、やっぱ麻痺とか毒攻撃を持つ、
ドスゲネポス、ドスイーオスってのが本当面倒(*-д-)-з

特に見た目とか、周りの雑魚のウザさからドスイーオスが一番嫌いかな・・


まぁそんな話はさておき・・


ゲリョス装備で毒無効つけて
フルぼっこモード全回でドスイーオスを討伐!


次のクエは「燃石炭の納品」をチョイス♪


地底火山で燃石炭を掘り出し5個納品するクエだが、
サブターゲットを見ると・・

グラビモスの尻尾切断と書いてある・・


( ̄^ ̄ ;)ウーン


と言う事は、グラちゃん登場すんのか・・


まぁ、そん時はペイント付けて、
グラちゃんからチョロチョロ逃げりゃいいか♪

グラちゃん倒すのは「熱地に現る、グラビモス!」で
正々堂々と勝負する事にしよう<(`^´)>

なんて、軽~く考えながら、
登録しておいた採取用のアイテムを一括でチョイスし、
燃石炭の採取クエへ意気揚々と出向いたオッサンハンター♪

おっと!
クーラードリンクも忘れないようにしないと!

グラちゃんと出くわした時の為に、
一応防御力の高いスキュラ装備に着替えておく事にしよう!

等と発しながら、準備万端で旅立ったのであった♪


と、思った・・


ん?


準備万端だと思いこんでいたと言うのが正しい(ー_ー;)


何と!

採取用アイテムを一括で持ってきたと思っていたのが、
大型モンス狩猟用の方を一括でチョイスしてしまっていたΣ(゚д゚lll)ガーン


やっちまった・・(;´Д`)


支給品のボロピッケル2~3本じゃ燃石炭5個なんて掘り出せねぇ・・

ピッケルも、虫あみも、採取用の道具何も持って来てねぇし・・orz

まぁ奇跡的に支給品のボロピッケルで5個掘り出せる事を祈るか・・

等と考えながら、エリア8の採掘場所をカンカンしてみると・・


一回目のカンカンで「ボロピッケルが壊れました」のメッセージがΣ( ´д`;)

もちろん燃石炭は出ず・・


そんな時にBGMの音色が急に変わった!

ぐぁ~!グラちゃん出やがったぁ!

くっそぉ~!こうなったらグラちゃんの尻尾ちょん切って、
サブターゲットクリア目指すしかねぇぞぉ!

眉間にシワをこれでもかって位よせて、
3DSを握る手に力が入るオッサンハンター(*´∀`*)

何と言ってもグラちゃんのレーザービームだけは
絶対にくらわないようにと細心の注意を払い、
とりあえず柔らかい腹の部分の攻撃に専念し続けた。

落とし穴からの爆弾攻撃もヒットさせ何とか腹部の破壊に成功♪

腹部破壊によって多少攻撃がヒットするようになり、
尻尾に攻撃が当たる確率も徐々に増えていった。

サクッと燃石炭5個納品して終わらせる予定だったはずが、
気づいてみるとすでに30分針を経過・・

そんな時・・

尻尾を残したままのグラビモスが足を引きずりだした。

このクエは倒すだけでは全く意味はねぇ!
とにかく尻尾切らないと!

自身のモンハン史上初と言っても過言ではない位、
尻尾への執念の固まりと化した四十を超えたオッサンは、
グラビモスのゴツくてデカい尻尾一点だけを見つめたまま、
カイゼルベアラーでとにかく執拗に尻尾を攻撃!


35分針を指したその時!

遂に!尻尾切断に成功!


ε=ε=ε=ヾ(;≧Д≦)ノおっしゃあぁあっっ!!


サブターゲット達成!


グラちゃん足引きずっていたので、
その後わずかで討伐も無事成功!


IMG_9002



ε=(^。^;A フゥ…


おっちょこちょいにも程があるよ!

採取アイテム一個も持たずに採取クエ来んな!


またもや、やっちまったオヤジハンターであった(*´Д`*)



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】黒く蝕み地を染めん(村☆5)ゴア・マガラ緊急クエ


さて!

遂に!

ゴア・マガラの狩猟クエ!

くぅ~~~っ!

緊張するじゃねぇかぁ((>д< ;)))

MH4の象徴モンスであるゴマちゃんことゴア・マガラ!

船上バトル、撃退クエと今迄2度対峙したが、
遂に「黒く蝕み地を染めん」を受注する時が来た!

ヘッポコ親父ハンターのオイラでも、
何とか一つの節目であるゴマちゃん狩猟クエにたどり着いた訳である…(*´д゚*)ゞ


装備はスキュラ装備、発動スキルは毒無効、ランナー、オートガード、研石使用高速化

ゴマちゃん討伐に選んだ武器は、攻撃力重視で無属性のカイゼルベアラー


ポーチには回復系フルセット&捕獲用の罠セットもぶち込み、
猫飯で体力&スタミナもできるだけアップさせ、
ゴマちゃんが待つ遺跡平原降り立った・・

遂にこの時が来たか・・

(ΦωΦ)フフフ…


遺跡平原につくやいなや、看板娘や団長達に応援をうけるオッサン(*´∀`*)


IMG_8981


゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン

オッチャン頑張ってくるぉ~!


等と、訳がわからない言葉を発しながらゴマちゃんが待つエリアへ!

遂にエリア7でゴマちゃんのムービーが流れ、
ゴマちゃん狩猟バトルの幕が開いたのであったo(^-^)o


IMG_8987


今迄2度対峙した時とは正直動きもスピードも早く感じ、
序盤はついていけない感満載で中々攻撃を当てられないΣ(゚Д゚;≡;゚Д゚)

時計回りを心がけながら立ち回ろうとしても、
バックステップやサイドステップ等に阻まれ、
攻撃をくらいまくるオッサンハンター(´Д⊂

しかし、オトモ達の懸命な回復笛に助けられながら、
奇跡的に一乙も計上しないまま、少しずつ攻撃のタイミングをつかみ始め、
何と!ジャンプ攻撃からの最初のダウンをもぎ取る事に成功♪


ォオー!!(゚д゚屮)屮


一応サブターゲットの角破壊&尻尾切断だって目指してんだからね!( ゚д゚)

誰も期待してねぇよ!!

そんな声をよそにゴマちゃんと一進一退のバトルを展開しつつ、
無謀にも角破壊を試みる為、落とし穴を設置!

頭近辺に爆弾を設置しようと、アイテムカーソルをガチャガチャして大タル爆弾にセット!

さぁ!落ちろ落ちろ~((*´艸`)フフフ .:゚+


しかし・・

そんな罠を嘲笑うかのようにゴマちゃん飛行逃避!

ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!

(#゚Д゚)凸ゴルァ!!

落とし穴ムダになったぁ(`・ε・´●)


う~む・・
ここは四十を超えたオッサン・・

気を取り直しエリア5に飛んで行ったゴマちゃんを追いかけ、
飛竜の巣のフチを利用して何度かジャンプ切りを試み2度目の乗り攻撃成功♪

チャ~~ンス!

ダウンしたゴマちゃんの顔面めがけ、
渾身の力で属性解放切りを叩き付ける!


ジャーン!


サブターゲットを達成しました!

ヨッシャー!角折ったどぉ~~!

※正確には触覚のようだが(*´∀`*)


深夜の静まり返ったリビングルームが、
一瞬にしてオヤジ一人の奇声で歓喜に湧いた(^∀^)

さすがのゴマちゃんも遂に疲れモードに・・


次は尻尾!チッポだぁ~!


斧モードで尻尾にガンガン攻撃を当て、
遂に尻尾切断にも成功したオッサンΣ(´∀`;)


しかし、尻尾を切断されたゴア・マガラは、
最後の力を振り絞り怒りモードに突入する!

\(>o<)/

せっかく切断した尻尾から素材を剥ぎ取る余裕は全く(´・ω・ヾノ)ナイナイ

まぁ尻尾は倒した後に剥ぎ取れば良いか・・

とにかく今はゴマちゃんを倒す事が先決だo(・д´・。)○オ━━ッ!!


ウィルス砲にボコボコにされながらも、
死力を尽くしたバトルにやっと終わりが見えてきた!

疲れて足を引きずりだすゴマちゃん・・

シビレ罠を設置するオッサン・・

ここは捕獲ではなく討伐だぁ!


とどめの斧攻撃を浴びせ・・つ、遂に!


「メインターゲットを達成しました!」


このブログタイトルと同じ文字が画面上に現れた!


ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪


遂に!ゴマちゃんを倒したぞ~!


記念撮影!記念撮影!


IMG_8990


(*´д`*)~з

ゴマちゃんとの死闘を終え、
写真を何枚か取りながら感慨にふけるオヤジハンター・・


あっ!

そうだ!

Σ(; ̄◇ ̄)σ


尻尾剥ぎ取らなきゃ!

尻尾どこだっけ??

早く早く〜!

あった~~!

猛ダッシュで尻尾にかけよったその瞬間・・


IMG_8991

↑↑↑

見えずらいかもしれないけど、
剥ぎ取りが間に合わず尻尾の前で呆然と立ち尽くすオッサン(;´д`)トホホ…

何とも冴えないゴア・マガラ狩猟クエの幕切れだった(´┏Д┓`)


村ではみんなから大歓迎♪


IMG_8993


看板娘可愛すぎる(*´Д`*)


IMG_8995


団長や筆頭ハンターにも祝福され嬉しかったぜぇ(*´∀`*)


いや~モンハンって本当に良いですね~~v(・∀・)yeah!

By 水野晴郎 風



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】火属性チャージアックス「ディア=ルテミス」


村☆4のクエオールクリア迄、
フルフルの「壁に耳あり、天井に目あり?」のみを残し、
クエの進捗がピタリと止まっているオヤジハンターですが・・

ここ2日間位はリアルが忙しく、
帰宅後屈強なモンス達と渡り歩く気力が無かった為、
ダラダラと素材ツアー等で時間をつぶしておりました(;^ω^)

しかし!

いつまでもダラダラしている訳にもいかず、
目の前の目標でもあるレイアチャーアクの作成に本気で取り組む事に♪

火属性のチャージアックス「ディア=ルテミス」を作るには、
残り必要な素材は火炎袋が4個・・


レイアクエ「気高き女王・リオレイア」を2回程こなせば集まるはず・・


サクッと2回程こなし必要素材をコンプリート!

今作初の逆鱗もゲット♪


IMG_8964


レイア装備作るのに逆鱗必要だから(= ̄ω ̄=)V ラッキ-♪


さて!

遂に火属性の「ディア=ルテミス」が完成!


IMG_8966

IMG_8967

IMG_8968


う~む・・カッチョいい~(*´∀`*)


無属性のカイゼルベアラーと比べると攻撃力&切れ味は劣るが、
何と言っても火属性が魅力的♪

これでフルフルちゃんとやるのが楽しすぎるハズ!


気を良くしたオッサンは「ディア=ルテミス」を装備するやいなや
村☆4最後の一つ、フルフルクエ「壁に耳あり、天井に目あり?」を受注!

MHP2の時と少し動きが変わっていたけど、
さすがに火属性の効き目はバッチリ!

サブターゲットの頭も破壊し、
フルフルちゃんの討伐に無事成功したオッサン(´・ω・`)


skitch


火属性チャーアク素敵(*´ω`*)


武器の恩恵に思いっきりあやかり
フルフルを討伐したオッサンハンターであった(∀`*)ゞイヤァ



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】またまたアイテム不足(;´Д`)


今回のMH4は序盤でアイテムを潤沢に保つ事が中々難しいなぁ・・

そこ迄アイテムが必要なクエも少ないんだけど・・

オトモアイルーもかなり強いし、
上手く立ち回れば支給品だけで十分なんだろうけど、
ヘッポコ親父ハンターはそうはいかないんだよね(*´∀`*)

竜人商人から貰えるアイテムも農場と比べると増えるピッチ遅いし・・

オイラの場合、心理的に沢山持ってないと不安になるのが
回復薬、回復薬G、こんがり肉、研石、ペイントボールってトコで、
コイツらを調合したりする素材を常に保つ事が非常に重要!

薬草とハチミツは各クエ行く時に必ず採取を心がければ、
そこまで不足がちにはならないけど・・

ネンチャク草、生肉の二つはすぐに不足がちになっちゃう(;´Д`)

特に生肉が不足するなぁ・・

中々毎クエごとに生肉の剥ぎ取りってやんないから、
結果こんがり肉も足りなくなる。

元気ドリンコって手もあるけど、
どちらにしてもアイテムが十分足りない(´・ω・ヾノ)ナイナイ

よって、生肉ゲットに励む事にした!

生肉剥ぎ取るのは村☆3の「遺跡平原の採取ツアー」が良いかな・・


IMG_8959


エリア1で地道にアプトノス狩ってハギハギして肉焼き♪


IMG_8956


エリア3でケルビを狩って「ケルビの角」も集めれるのもGood♪


ふと空を見上げると・・気球が!


IMG_8958


気球ってどうするんだっけ??

使い方をすっかり忘れていたオッサン(^_^;A

たしか手を振ると気球から合図があって、
モンスの居場所が少しの間わかるんだっけか?

まぁ採取ツアーじゃ使ってもそんなに意味ないか・・


しかし・・

モンハンってこんなスローライフ的な遊び方があるのも
大きな魅力の一つだよなぁ・・

と、しみじみとモンハンの奥深さを噛み締めるオヤジであった(*´ω`*)



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】こんな神プレイを夢見るオッサン(*´∀`*)


みんなはYouTubeとかでプレイ動画見るのかな?

昨日は久々にMH4で検索かけて動画を見まくっていた(*´∀`*)

MHP3やってる時にメッチャうまい神プレイだと思い、
登録しておいたRu0822さんのMH4の動画がアップされてた♪


33




凄すぎるんですけど~~Σ(*゜ω゜ノ)ノ !!


ソロプレイもPTプレイもどれも究極を極めた感じでとにかく凄いなぁ!

チャーアクの動画もアップしてくれる事を切に願うオヤジヤンターっす(´∀` ●)ゞ


では、ご覧あれ♪
↓↓↓

[MH4] 上位 集会所 黒轟竜 ティガレックス 亞種 大剣 3分51秒73




[MH4] 上位 集会所 黒蝕竜 ゴア・マガラ 発掘 太刀 4分13秒23




[MH4] ギルドクエスト LV.100 ラージャン 1分38秒36




[MH4] 破天大轟 大轟竜 ティガレックス 希少種 4PT 1分40秒 60




[MH4] 上位 集会所 黒蝕竜 ゴア・マガラ 弓 6分 23秒 非発掘装備





モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】秘密の卵運搬・飛竜編(村☆4)


村☆4のクエで残るはこの二つ!

↓↓↓

秘密の卵運搬・飛竜編



壁に耳あり、天井に目あり?

レイアの卵運搬クエと、フルフル討伐クエ・・

さて、どちらにチャレンジするべきか・・

オイラの今の目標はレイアの火属性チャーアク作る事だし、
フルフルは火に弱いから、フルフルは火のチャーアク担いで行きたい♪

ってな事で、オイラが最も大嫌いな飛竜の卵運搬クエをやる事に(*´∀`*)

レイアが出現するこのクエは正直レイアを倒さずに運搬してても厳しい・・

サブターゲットはレイアちゃんの尻尾の切断って事もあるので、
まずはじっくり尻尾をチョン切って、レイアを倒してから卵を運搬する事にした。


まずは!

卵のあるエリア5でムービーが流れ、卵を大事そうに抱えながら眠るレイア・・

巣の淵は少しだけ高くなってるので、
一発目の攻撃からジャンプ攻撃がヒット!

さい先良いスタートでジャンプ攻撃からの、
転倒状態のレイアの尻尾にガンガン斧攻撃が炸裂!

怒りモードにレイアがなった途端に、
なんだかエリア5が傾き始め傾斜にそって滑る事滑る事!

そんな中レイアの動きに大分慣れたオヤジハンターは
その後もジャンプ攻撃&シビレ罠を駆使し尻尾切断に成功♪


オッサン、やるじゃねぇか!


と言う声はもちろん聞こえて来ない中、なんなくレイアを討伐し、
残り時間を30分以上も残して余裕で卵運搬に取りかかる事に┌|∵|┘


IMG_8916


まず一個目の卵は、5→6→8→3→1→BCと、
一度も落とさずスムーズに納品成功♪

BCの支給品に強走薬が届いていたので、
二個目の卵は強走薬をガブ飲みして一気に終わらせてやる事にした!

先程とは逆まわりで巣があるエリアに1→2→4→7→5というルートで戻り、
卵をかかえる前に強走薬を飲み準備完了!

ダッシュモードで先ほどの一個目と同じように、
5→6→8と意気揚々と走り抜けるオヤジハンター(´┏Д┓`)


順調順調~♪


と、鼻歌まじりに卵を運搬しながら8→3へ向かおうとしたその時!


(?_?) アレ??


ん?


マップ上では確かこの辺からエリア3に行けたはずだが・・


あれ~~!?


先ほどまで確かに通れていた道に、
明らかに今置きましたと言わんばかりの
大きな岩の固まりが行く手を塞いでいるじゃありませんか!?


ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!


そうですか・・

そういう事ですか・・

そうは問屋がおろさないって事ですか・・


急遽封鎖された8→3への通り道(# ゚Д゚)

ってことは、エリア7の断崖絶壁を降りないとか・・
クンチュウに邪魔されるなぁ(ー_ー;)

エリア4はジャギイウジャウジャいるしウゼぇ(;´Д`)

等と、運搬ルートに思いをはせている内に強走薬の効果も終了し、
一旦卵をその場で落とし、再度エリア5へ猛ダッシュで戻る事に!


二個目の卵の運搬ルートは、

5→7→4→2→3→1→BCと言う地獄の運搬ルートを通るしかなさそうだ(^_^;A

さぁ!気を取り直して再チャレンジ!

しかし・・

7の断崖絶壁での運搬で2度失敗・・

4でジャギイに一度邪魔され失敗・・

エリア2では穴から落ちて失敗・・


あれよあれよと時間だけが過ぎ、
額には脂汗が浮かび始めてきた(;´Д`)ハァハァ

レイアを討伐して余裕の卵運搬だったはずが、
画面上には「残り時間10分です。」の無情とも取れる表示がΣ(・∀・|||)

おい!オッサン!
まさか「クエストに失敗しました。」の表示だけは勘弁だぞ!

等と、自身に思いっきり罵声を浴びせながら、
二個目の卵運搬5度目に挑むオヤジハンター!

さすがに5度目は要所要所に気を付けながら、
今迄の失敗もしっかり学習できていたようで、
何とか虫の息でBC迄たどり着く事に成功!


(*-д-)-зはあ


ネルスキュラ二頭クエより精神的に疲れた・・

このクエスト考えた人って・・超ドS確定!

もう二度とこんなクエストをやりたく無いと
心に誓うオヤジハンターであった(*´∀`*)


でも・・集会所にもこのクエあるんだろうなぁ・・(´・ω・`)=з



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

管理人
Twitter
モンハンとドラクエとビールと生ウニをこよなく愛する親父ハンター♪
最新コメント
ギャラリー
  • 【MHXX】狩猟解禁!
  • 【MHXX】狩猟解禁!
  • 【MHXX】体験版でブレイヴスタイルを初体験!
  • 【MHXX】体験版でブレイヴスタイルを初体験!
  • 【MHXX】特別体験版配信決定!
  • 【MHXX】特別体験版配信決定!
  • 【MHX】キャラバンの看板娘「ソフィア」をルームサービスにしよう♪
  • 【MHX】キャラバンの看板娘「ソフィア」をルームサービスにしよう♪
  • 【MHX】フェニー&プーギーの癒やし
  • 【MHX】一応・・エンディング(; ^ω^)