モンハン親父のメインターゲットを達成しました!

モンハン好きなオヤジの勝手気ままな狩り乙日記♪

装備

【MHXX】ラオシャンロン装備【バーミリオンベイル(チャージアックス)】と【凛シリーズ】完成♪



さて、G級クエストも佳境に入り、そろそろ強い装備が欲しいという事で、ラオ装備素材を集めるべくコツコツクエストをこなしていたオッサンハンター


ってなわけで、完成しましたよ!!


G級ラオシャンロン素材を惜しげもなく投入した、【バーミリオンベイル(チャージアックス)】と【凛シリーズ一式】



IMG_6720


IMG_6721


IMG_6722



見た目は剣道の道着みたいな装備だけど、防御力も700を超え、これでHR解放に向けて、G3,G4クエに挑める準備は整った♪

早速、G3キークエ回しの野良部屋へお邪魔して、一気にG3緊急のバルファルクの討伐まで成功した。


さぁ、HR解放まで残すはG4クエのみ!

さっさとあのラスボス(カマキリ)を倒しに行きたい所だが・・


何か、このまま一気にHR解放もできそうなんだけど、ここはそんなに急がず、MHXXのその他の要素を遊び尽くす時間もあって良いかな♪

神お守りと言われるスロ3のお守り集めもしてみたいし、村のバルファルクも倒したいし、色々楽しめる要素はまだまだ満載だもんな。

ってな訳で、HR解放は一旦おいといて、のんびりその他の消化クエや依頼クエをこなそうと思う今日このごろであった(*´∀`*)



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHXX】ダブルクロスでの初G級装備はコレ♪


皆さん、MHXXで狩ってますかぁ!?

おいらはのんびりとマイペースでダブルクロスの世界を楽しんでおります。

さて、クロスのデータを引き継いでスタートした訳で、ある意味G級クエスタートとなったダブルクロス!

ダブルクロスの世界でも、あいも変わらず上位セルレギオス装備一式を着たまんまのオッサンハンターであったが、G☆1は何とかクリアできたが、G☆2に突入してみると少々防御力・火力ともに心もとない感じになってきた(汗)


そろそろG級装備作らいないと・・


さて、何を作ろうかな?

もちろんレウスXシリーズとか、ディノXシリーズとか作りたいのは山々だけど、いきなりそんな装備はオイラにとっちゃ高値の花である。

色々と思案した挙句、まずはG級序盤装備としてチョイスしたのはボロスXシリーズ!



IMG_6656



スキル等も組合せてみた結果、どうして中々の装備になった♪



IMG_6657



防御力 603
攻撃力UP【大】
ガード性能+2



IMG_6655


IMG_6654



う〜む、オイラにしては上出来である(*´∀`*)

武器もG級素材採掘で超お手軽に作れるチャージアックス・エルダーアームズに変更し、火力も286までアップする事ができた♪

これでG級序盤クエの準備は整ったぞ!

次の目標は緊急ラオシャンロンをクリアしてG☆3を受注できるようにする事!

そしたらレウスX装備一式とラオシャンロン装備一式を作る事を目指すぜ〜ヽ(*´∀`)/



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】3DS LLのCスティックが・・(ー_ー;)


現在村★3のクエを気ままに進行中だが、村★2と同じく、ベルナ村、ココット村、ポッケ村、ユクモ村の様々な人々からの依頼クエがわんさか来る(; ^ω^)

序盤でここまでクエ数があった過去作あったっけ?

何だか村クエだけだとフラストレーションもたまるので、MHX初の野良でオンライン集会所に出向く事にした。

順調に集会所★1のキークエをクリアし、HR2への登竜門緊急ドドブラが発動し、早速受付嬢から受注!

しかし、見ず知らずのHR1のハンターさん達と出向くも、見事に連続2回クエスト失敗という信じがたい結果となってしまった(T_T)

ドドブラってこんなに強かったっけ??


う〜む・・

今のジャギイ装備のままだとオイラのプレイヤースキルでは歯が立たないかもしれない・・


よっしゃ!ここは一発ザザミ一式を作るか!

って事で、ふらっとハンターさん達の力も借りながらも、ソロでカニを狩りまくって何とかザザミ一式を作ることに成功♪



IMG_3019


IMG_3021



HR2になる前に、まずは村★3のキークエだけ片付けておくか・・

村★3クエのキークエは、残す所3つ(※それ以外のおつかいクエは大量に残ってるけど^^;)

砂上のテーブルマナー(ハプルボッカ)
強襲する孤島の水流!(ロアルドロス)
毒怪鳥ゲリョスを追え!(ゲリョス)


早速、ハプルポッカを狩猟すべく砂上のテーブルマナーを受注し旧砂漠エリアに降り立った。

ザザミ一式に身を包んだオッサンハンターは珍しく順調にハプルボッカにダメージを与えて行く。

そろそろ足をひきづるかな・・

なんて思っていると・・


ん??


3DSの操作に違和感が・・

あれ?

Cスティック下がうまく動作しないぞ:(;゙゚'ω゚'):

上、右、左はスムーズに動くのに、何故か下の操作が動かない・・

こ・・壊れた??

しょうがないから討伐目前のクエを泣く泣くリタイヤし、ドスマッカオの訓練クエでCスティックの操作を確認して見ることに・・


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


やっぱ下が動かない・・


ここに来てCスティックが動かないのは痛いなぁ・・
パネルカスタマイズのパネル十字キーを使うのは正直嫌だしな・・

かと言って修理に出したら当分MHXできないし・・


年末師走の思いがけない悲劇に悩むオッサンハンターであった・・orz



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】早くG級装備を作らねば(・_・;)


晴れてG級ハンターの仲入りを果たしたオイラだが、いざG級クエに出てみると上位とは比べ物にならない位の強力なモンスター達が待ち構えていた。

現在のオイラはG★1許可証のレベルで、まずはG★2許可証を獲得すべくG★1のキークエ達をクリアする必要がある。


G★1のキークエ

■新進気鋭のアルセルタス亜種
■ケチャワチャ亜種を狩猟して
■荒々しき荒鬼蛙を狩れ(テツカブラ亜種)
■サンドのメシよりドスガレオス(ドスガレオスの2頭クエ)
■これが本当のダイミョウ行列?
■ダイミョウザザミ亜種を狩れ!
■砂地と虎鮫、私をサンド!(ザボアザギル亜種)
■氷琴を奏でる水蛇竜(ガララアジャラ亜種)
■大地と魅惑とハンターと(リオレイア&フルフル亜種)


G級になると、アルセルタス亜種だろうが、ケチャワチャ亜種だろうが、攻撃力が半端ない(・_・;)


ちょこっとかすっただけでも、上位防具に見を包んだオッサンの体力は面白い程簡単に削られて行くのだ。


まだ、体力が半分位残っていて余裕かましてたりすると、一発で死の淵までおいやられる重い一発を喰らいアッという間に昇天してしまうありさま・・


G級なのでもちろん覚悟していたが、何かしらのG級装備を身に纏わないと、まともに攻撃すら当てられない状況である。


見知らぬハンターさん達に手伝ってもらいながら、何とかG★1キークエ残り2個まで辿り着いたモノの、正直バリバリの他力本願クリアな状況を何としても打開せねばならない。


このままじゃマズい・・

最初のG級装備は何を作るべきか・・


色々と迷った挙句、最初のG級装備はコレを作ることにした''o(゚д゚o)ヨシッ


レギオスXシリーズ

↓↓↓

7d18bbc6


※上記は参考画像です。
オイラはまだ作成してないので(^_^;A


G級でセルレギオスが最初に出てくるのはG★2へ上がるための緊急クエで、それまでのG★1は上位防具で戦わなければならないという難点もあるが、その分非常に強力なスキルを持っている。


剣士装備で発動するスキルは

・体術+2
・裂傷無効
・心剣一体
・砥石使用低速化


心剣一体は心眼と業物が同時に発動するという強力なスキル。


心眼は攻撃が弾かれた際にも弾かれモーションを取らなくなるスキル。
業物は切れ味の消耗を半分に抑え、攻撃が弾かれなかった場合1/2の確率で切れ味を消費せずに済むスキル。


心剣一体はまさに剣士にはもってこいのスキルと言える。


研ぎ師スキルが-14もあるので砥石使用低速化を消すには地味に大変なので、敢えて残しておいてスロットは別スキルに利用したほうが良いかもしれない。


チャージアックス使いのオイラとしては、無属性榴弾ビンタイプのレギオス武器をメインにすれば、回避行動で武器が研がれるので砥ぎ石効果はいらない。


とにかく、決めたからにはレギオスX装備の作成目指して頑張るぞ!



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4G】ご無沙汰 |-'*) …チラッ


(つд・`) チラ…り

昨年の12月1日以来の更新だm(_ _)m

いや〜まったく手付かずのまま放置しちまったー_ー;)


まぁ、ふと気まぐれで更新でもしようかなぁ〜って気分になったのでw


基本的にソロプレイをモットーにしてきたおっさんハンターだがここ最近劇的な変化が訪れた。

そもそもソロプレイをモットーとか言ってるが、別な言い方をするとネット上で野良プレイする根性がないという事(*´▽`*)


PSが低いオイラみたいなへっぽこハンターが、ネット上を群雄割拠する強者ハンター達とのパーティプレイ等恐れ多いの一言で、筋金入りのチキンハンターなのである。


しかし・・


ソロプレイで村上位をプレイしていても時間もかかるし、欲しい防具や武器の素材を集めるの一苦労で、限界を感じていたのも事実。


そこで、最近になって清水の舞台から飛び降りるつもりで、集会所ルームを作ってみたのである。


すると・・


見ず知らずの強者G級ハンターの方たちがオイラが作ったHR1の低レベルの部屋に訪れ、「よろしくお願いします♪」等といった気軽な挨拶を交わしてくれたのである。


チャットウィンドウの操作もままならないチキンハンターのオイラだが、3DSの慣れないチャットで頑張ってメッセをやりとりしてみると・・


「お好きなクエ貼ってください。」

「素材集め手伝いますよ。」

「お気になさらず(^^)」


等、神の声にも近い親切なメッセージを送ってくれるではありませんか(´;ω;`)ウッ…


そんなこんなで、めでたくソロプレイを卒業し、集会所デビューを果たしたおっさんハンターの近況報告でしたm(_ _)m


ちなみに集会所上位クエを色々な方がたに手伝ってもらいHR解放も間近♪


欲しかったこんな上位装備達も無事完成!



リオハート装備
↓↓↓

IMG_0429



ゴアS装備(小悪魔エロかわ装備w)
↓↓↓

IMG_0430



リオソウル装備
↓↓↓

IMG_0432


目指すはHR解放&G級ハンター!



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ


【MH4G】ゴア・マガラ装備完成♪


さて!オイラが今クリアを目指すのは村★6「誇り高き最強夫婦!」
おっかない夫婦飛竜討伐クエである。


その為に火力を上げる必要性を感じ、レウス&レイアに相性の良い龍属性のチャージアックス「フォースofフォール」の作成のため、ゴア・マガラとの連戦を繰り広げていた訳である。


途中悪魔の物欲センサーの発動もあり、ゴア・マガラ討伐11頭目にして何とか「フォースofフォール」を完成させる事に成功♪


出来上がった「フォースofフォール」のあまりの禍々しさに魅了されたオッサンハンターは、ゴア・マガラ装備一式も手に入れたい衝動にかられ、再度ゴア・マガラ素材集めの旅に出たのである。


残りの素材は「黒蝕竜の尻尾」1個・・
前回物欲センサーが発動したまさにソレである。


またあの悪夢のような尻尾を追う日々が始まるのか・・
と、うなだれながらも12頭目のゴア・マガラの討伐に出動した。


さすがに12頭目ともなると、ゴア・マガラの動きも読めてくる。


蝶のように舞い、蜂のように刺す!といった華麗な立ち回りには程遠いモノの、10分針で足を引きずらす事位はできるようになってきた。


しかし、目標は単なる討伐ではなく、尻尾切断&黒蝕竜の尻尾の剥ぎ取り成功である!


11頭も倒したったの一個しかゲットできていない黒蝕竜の尻尾・・

とにかく果敢に尻尾を攻めるのみ!

・・・

よし!切れた!
予定通り尻尾の切断に成功!

さて剥ぎ取りだ!


通常なら剥ぎ取り確率65%の楽勝の素材!
私利私欲と煩悩を捨て去り観音菩薩のような清らかな心で尻尾を剥ぎ取ればすんなりゲットできる素材である!

しかし・・

鋼鉄のような私利私欲の固まりのオイラにそんな清らかな心で尻尾を剥ぎ取る事が果たしてできるのだろうか・・


(; ゚д゚)ゴクリ…


ん?

゚(∀) ゚ エッ?

まさか!

本当?

ファイナルアンサー?


3DSの画面上に現れた素材の文字は
↓↓↓


「黒蝕竜の尻尾」


ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪


ナント!苦節12頭目にして欲しいと思った尻尾素材を一発でゲットする事に成功した!

まさに奇跡がおきた瞬間だった!


おい!大袈裟だろ!
そんなもん普通取れるわ!

等のご意見は現在一切お受け付けしておりませんm(_ _)m

(。-д-。)ゞヘヘ…



そして遂に完成しましたよ!
ゴア・マガラ装備一式♪


IMG_1092

IMG_1094

IMG_1095



う〜む・・
なんてカッチョ良いんだ〜 (* ゚∀゚*)ポッ.:゚+

モンハンってこの瞬間の達成感が本当たまりませんな〜♪



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】採取専用装備&チャーアク強化♪


モンハンの楽しみの一つとして大きな要素をしめる採取♪

新しいマップに降り立った時のドキドキ感と
新素材採取に胸躍らせるワクワク感は何とも言えないよなぁ(*´∀`*)

村☆4で行けるようになった新MAP「氷海」エリアで、
欲しかった武器や装備に必要な鉱石がやっと出るようになった。

特にドラグライト鉱石が「氷海」エリア3、4、5で取れるので
もっと効率よく採取したいと思い採取専用装備を作る事に(o^ω^o)

採取専用装備と言ったらお約束だけど「レザー一式」

レザー装備は採取+1と精霊の気まぐれが発動するけど、
高速採取が無いのでオヤジなりに微調整(^^)


IMG_8880

IMG_8886


腰装備をアイアンベルトにして高速採取を発動させ、
足装備をアロイグリーヴにする事で採取珠3個で
採取+2を発動できるようにした(=^.^=)

今はパンプキン切れで2つしか付けてないから、
竜人依頼でゲットして採取珠3つ目付ければ完成!


このタイミングで愛器チャージアックスも強化した♪


IMG_8883

IMG_8885


う~む・・
見た目はカイゼルベアラーと近衛隊専用盾斧あまり変わらないな・・
ってか見た目は同じか(;´Д`)

まぁ火力は大幅アップしたからいいけどね♪


さて!

採取装備もできたので、採取+1、高速採取の状態で、
「氷海の採取ツアー」行ったらめっちゃ快適だったヽ(*´∀`)/

途中でウルクススちゃんとばったりご対面!
久々にうさちゃんと戯れてやったぜΣd(≧∀≦)))=3=3


IMG_8878


MH4では「雪のちウルクスス」で初見のはずだったのが、
採取ツアーで先に倒しちまった(∀`*)ゞイヤァ

ちゃんと「雪のちウルクスス」行って、
ムービー見てからもう一回戯れてこないとw

そしたら氷属性のチャーアク「シールドスクアーロ」作るため、
化け鮫の素材集めに専念するかな♪



モンスターハンター ブログランキングへ
↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】クック装備


このブログに昨日はじめてコメントが入りました!

やっぱコメント入ると嬉しいね♪

こんなモンハン親父のブログにコメントしてくれた、
てんてんさん、TDさん、ありがとうですヾ(=^▽^=)ノ

mixiやTwitterからこのブログを見てくれたんだって(^^)


さて!

オイラの次のメインターゲットはクック装備を作る事!

装備を作るのに足りない素材は「怪鳥の耳」が残り3つ・・

クック先生の頭部位破壊報酬な訳だが・・


自称立ち回りクソへたっぴぃのオイラ(;^ω^)
中々頭の部位破壊が上手くいかねぇヽ(`Д´)ノ

ましてや、先生クエはギルクエだから、
回をこなすごとにレベルアップしやがる・・

_ト ̄|○

↑↑↑

一応男なもんで・・(・∀・)


くだらん事はさておいて!

それより怪鳥の耳!怪鳥の耳!


へっぽこ親父ハンターのオイラだが、
心だけは鬼神のごとくクック先生クエ4連戦を慣行!

しかし・・

こんな時に限って最小金冠ばりのチビクックばかり登場しやがる始末┓( ̄∇ ̄;)┏

ただでさえピンポイントに属性解放切りを決め込むスキルがねえオイラにとっては
的が小さい分、頭ねらっても当たらねえ当たらねえ( *`ω´) ムキー

しょうがねぇから、レベル6程度のクック先生に落とし穴、シビレ罠を駆使し、
動きを止めてからシャンプーハットをかぶったような頭めがけて解放切りをブチ込む!

(#・ω・)=つ≡つ ボッコボコにしてやんよ〜!

そんなこんなで何とか4連戦を終え、
無事「怪鳥の耳」をGETする事に成功♪


IMG_8817

IMG_8818

IMG_8819


苦労して身にまとったクック装備
↓↓↓

IMG_8822

IMG_8823


う〜む・・
個人的には、見た目が今一微妙だ・・

防御力はスキュラ装備の方が上だし(;´Д`)


まぁしかし、宣言通りジャギイ装備、ゲリョス装備、スキュラ装備、クック装備が完成した♪

さて、次は船上でのゴア・マガラを追っ払うクエか・・

一度軽〜く失敗してるからな・・

しっかりリベンジかましてやんよ〜!

村☆4のクエに本格的い取りかかるぜ♪



モンスターハンター ブログランキングへ
↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】ゲリョス装備

さて、昨夜は宣言通りゲリョス狩りに励んだ。

目的はゲリョス装備を作って毒無効のスキルを発動させ、
宿敵ネルスキュラをボコボコにしてスキュラ装備を作る事<(`^´)>

チャーアクの立ち回りのレベルアップもまだまだ未熟なオイラ・・

ゲリョスの頭部位破壊を目指しつつ3回チャレンジ!

結果は・・


部位破壊できねぇ〜(ー_ー;)

スタン一回も取れねぇ〜(;´Д`)

ジャンプ切りも全く成功しねぇ〜(;^ω^)


どんだけ下手くそなんだオッサン!

っと、自分に罵声を浴びせながら、何とか乙する事無くゲリョス素材をコンプリート!


ジャギイ装備よりこっちのが見た目好きかな(。・ε・。)

IMG_8787


腹減り倍加【小】がウザいのでスキル玉で消して、
オートガード、ランナー、毒無効スキル装備完成♪


IMG_8789

IMG_8790


防御力も51から71へアップ♪


skitch


(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

ペラペラ装備から牛歩のスピードで徐々に進化してってるぞ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

さぁ次は一度は倒したネルスキュラに再チャレンジ!
前回は納得の勝利では無かったので、再会してフルボッコにしてやんよ〜!

しかし、オッサン!
ゲーム進めるスピード遅えな〜〜(;´Д`)

周りはHRガンガン上げてどんどん先に進めてるってのに大丈夫かぁ?

・・・

先はまだまだ長い!マイペースで楽しみゃいいじゃん♪


モンスターハンター ブログランキングへ
↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MH4】ジャギイ装備

実は昨日衝撃の事実に気づいた親父ハンターのオイラ・・

MH4始めてまだ装備(防具)の強化をまったくしてなかった事が判明Σ(・∀・|||)

ペラペラの防御力しかない初期装備のままだったので、
村☆3レベルのモンスでも体力めっちゃもってかれてた。

まぁ立ち回りが下手クソって事でもあるんだがΣ( ̄□ ̄; )

そこで昨夜はドスジャギイ連続5回倒してMH4初装備作成♪


ジャギイ装備
↓↓↓

IMG_8774


スキルとステータス
↓↓↓

IMG_8784

skitch


研石使用高速化は剣士にとっては嬉しい♪

護石スキルでチャーアクの剣モード時にはオートガードも発動♪

でも防御力51かぁ・・

まだ弱いなぁ(^_^;A

ちなみに立ち回りのスキルアップもかねて、
ゲリョス装備、スキュラ装備、クック装備を作る事に決めた!

村☆4を進めるのはそれからにするわ!


モンスターハンター ブログランキングへ
↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

管理人
Twitter
モンハンとドラクエとビールと生ウニをこよなく愛する親父ハンター♪
最新コメント
ギャラリー
  • 【MHXX】ラオシャンロン装備【バーミリオンベイル(チャージアックス)】と【凛シリーズ】完成♪
  • 【MHXX】ラオシャンロン装備【バーミリオンベイル(チャージアックス)】と【凛シリーズ】完成♪
  • 【MHXX】ラオシャンロン装備【バーミリオンベイル(チャージアックス)】と【凛シリーズ】完成♪
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!