モンハン親父のメインターゲットを達成しました!

モンハン好きなオヤジの勝手気ままな狩り乙日記♪

MHX

【MHXX】特別体験版配信決定!


さて、MHXX発売まで後一ヶ月ちょっとになってきた♪

皆さんMHXで狩ってますか?

MHXXにデータ引き継ぎができると言う事で、最近またMHX熱を再燃させプレイし始めたハンターさんも多いと思う。


って、オッサンもその一人で一年ぶりにプレイしてんじゃねぇか!!

(*´∀`*)テヘ♪


さて、そんな中CAPCOMさんから「MHXX特別体験版」配信決定のニュースが!

2月15日に無料ダウンロード配信が決まったね(^^)



30



新しい狩スタイルのブレイブスタイルやレンキンスタイルも楽しめるようで、クエストも初級、中級、上級とそろっている。



49



体験版が配信されると、やっぱそっちをプレイしたくなるよね。

いよいよ、MHXXに向けて気分も盛り上げってきたな〜♪

また一つ楽しみが増えた(^^)



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】キャラバンの看板娘「ソフィア」をルームサービスにしよう♪


さて、MHXではマイルームのルームサービスを変更できるようになっていて、それには変更条件を満たす依頼クエストをクリアする必要がある。


ルームサービスは、
モガの村の受付嬢、ぽかぽか島の管理人アイルー、
タンジアの港の看板娘等に変更可能で・・


前回このブログでも書いたんだけど、
できれば「キャラバンの看板娘・緑の服着たメガネっ娘」に変更できたら良いな〜なんて勝手に妄想していたんだけど・・


な・何と!


ベルナ村に滞在する「キャラバンの看板娘」
からの依頼クエストをクリアすれば、MH4、MH4Gの受付嬢である「キャラバンの看板娘」に変更できるというではないかヽ(*´∀`)/



IMG_5488



名前は「ソフィア」と言うらしい・・(*´σー`) ヘヘ…

ちなみにオイラは過去の受付嬢で一番タイプなのが「ソフィア」♪

あの空気を読まないど天然っぷりと、
見た目がばっちり好みのタイプなのである(*´∀`*)

そこで、「ソフィア」をルームサービスに変更すべく、
条件をクリアするクエストを調べてみた所、


集4 超☆メモ帳 ~跳狗竜狩猟編~
集5 超☆メモ帳 ~奇猿狐狩猟編~
集7 超☆メモ帳 ~千刃竜捕獲編~


の3つのクエスト!

速攻野良オンラインでクリアd(´∀`d*)=з=з=з



ぴぃ〜〜〜〜〜や〜〜〜〜〜!


って、そりゃベルナ村の受付嬢だろ!

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛))`Д)・;,


ってな感じで、無事「キャラバンの看板娘ソフィア」にルームサービスを変更し、一人にやけるオッサンハンターであった(*´Д`*)



IMG_5491




モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】フェニー&プーギーの癒やし


モンハンではマスコットキャラクターとして村やマイルームにペットが存在する。

フェニー&プーギーだ。

フェニーはMHXから登場したキャラだが、子ブタのプーギーは無印時代から登場している癒やしの存在である。

もともとモンスターハンターシリーズのマスコットであったがプーギーだが、最近アイルー・メラルーに押されて影が薄いようだ・・

とは言っても専用グッズ等も存在し、今でもそれなりに人気高いマスコットである事は間違いない。

で、羊かアルパカか、それらに似た様な外見をしているフェニーだが、ふわふわモコモコした姿はプーギーの可愛さとはまたひと味違った愛くるしさを感じさせる。

なにより触り心地に関してはフェニーのほうが良さそう♪

CAPCOMの公式WEBマニュアルには、フェニーは生まれたばかりのムーファの子どもと定義されており、ココット村、ポッケ村、ユクモ村にはプーギーがいて、ベルナ村にはフェニーがいる設定になっている。

まぁ、オイラはMHXの拠点はベルナ村にしてるから、たまぁにフェニーを可愛がるくらいで、プーギーには殆どお目にかかる事はない(; ^ω^)


現在のフェニーの衣装はコレ
↓↓↓


IMG_5462




召しませ姫林檎


交易窓口の限定品で龍歴院ポイントと交換GETした品だ。


過去作のモンハン都市伝説として、
クエストに行く前にプーギーをなでると報酬がよくなるというモノが存在してたようだが・・

物欲センサーと同じ部類の都市伝説なんだろうけどね(・∀・)


みんなはフェニー&プーギーをどのように可愛がってるのかな・・


等と思いつつ、モンハンマスコットキャラである、フェニー&プーギーの癒やしもモンハンの大事な一要素である事を思い出してふと記事にしてみた訳である。




モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】一応・・エンディング(; ^ω^)


ブシドースタイルのジャスト回避後の攻撃操作が中々うまくならないオッサンハンター

最近ストライカースタイルの絶対回避【臨戦】を試してみようかと、少々浮気心が芽生えはじめて来てるような・・

まぁ村クエをこなしながらそれぞれ試して見ることにしようと、自分勝手に言い聞かせながら夜な夜なハンターライフを満喫している訳で・・


さて!
村☆5のキークエも全て終え、遂に村☆6の緊急クエスト「灼熱の刃」が登場!

舞台は古代林!
相手は四天王の中で最も苦手なディノバルド!

まぁ上位装備&武器で望むので、そこまで苦戦をせずにクリアする事に成功したのだが、クエストクリア後いきなりエンドロールが流れ出した(; ^ω^)

このタイミングなんだΣ( ̄□ ̄;)

何故村☆6の緊急をクリアしてエンドロールが流れるのか?
とりあえず一応MHXのエンディングを迎えたという事になるんだな。

一応四天王を倒したという事で、一つの節目だとは思うんだけど、集会場野良オンラインプレイを活用しまくり、上位の装備&武器でおもいっきり有利な状態で村下位の四天王を倒したとしても、何とも後味も悪く感慨深いモノは無いよなぁ・・



IMG_5475



そんなこんなで、後は村の未消化クエをこなしながら、村クエ上位に該当する高難度クエに挑む時が来たという事だ!

MHXX発売迄、あと1ヶ月ちょっと!
MHXをギリギリまで遊び倒すぞぉ!




モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX・MH4】モンスターハンター 天衣無縫のD


さて、モンハンというタイトルに魅了された人はゲームはもちろんの事、ゲーム以外でモンハンをどのように楽しんでんのかな?

例えば、色々なモンハングッズを集めたり、USJに行ってモンスターハンター・ザ・リアルを楽しんだり、CAPCOM公認のモンハントレーナーとかジャージとか買ったり、ゲーム以外にも色々な楽しみ方があるよね。


オイラは基本的にゲーム以外には、モンハンのノベライズ作品を読む事が好きなんだよね。

このブログでも何度も紹介している「大塚角満・本日も逆鱗日和シリーズ」は全巻持っていて何度も読み返しているけど、ここ最近はまってるのは・・


モンスターハンター 天衣無縫のD



S__4562968



これがメッチャ面白い♪

MH4の世界を舞台にしているノベライズ小説で、主人公のサラクが使う武器がチャージアックスってとこがまた良いんだよね♪

相棒の女性ハンター・フレアは太刀使いで、チャージアックスの前は太刀使いだったオイラにとってはバッチリはまる内容になっている。

オトモアイルーのクロノとシロナも可愛くって、あっという間に読み終えてしまう面白さ。

全3巻のノベライズ小説で、

モンスターハンター 天衣無縫のD
モンスターハンター 氷雪無尽の獄狼竜
モンスターハンター 穿天無双の巨戟龍

作者:西野吾郎(せいのごろう)


※このブログの右サイドバーにも紹介してるので興味があれば見てみてね(^^)


ゲーム以外の楽しみを持つとよりモンハンの世界を堪能できるよね♪



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】燃費の悪い村☆4・ショウグンギザミを愛でたくて


昨夜も村☆4クエをまったりのんびりこなしていると、MHXでは初見モンスターと遭遇!

その名は「ショウグンギザミ」


maxresdefault



ダイミョウザザミと比べて、過去のモンハン作品の中でも個人的には討伐頭数が少ないモンスターである。


えっ?
ギザミ一式とか超良い装備なのに?


と言う声が聞こえてきそうだが、何故だかショウグンギザミとは相まみえた事が少なかった。

そんな中、村☆4最後のキークエ「ショウグンギザミを愛でたくて」を受注することに。

ショウグンギザミは、の頭、巻グラビモスの頭蓋のどれかを背負っている蟹型のモンスターなのだが、ダイミョウザザミと比べ両腕の攻撃範囲が広く、十分距離があると思いきや予想外に攻撃を被弾してしまう厄介なヤツだ。

動きもダイミョウザザミよりもトリッキーさが増しており、下位とは言え久しぶりの対戦とあって、これでもかって位に攻撃を喰らいまくった。

特にMHXから加わった裂傷状態にされる攻撃がやっかい(ー_ー;)

上位装備で挑む下位の村クエで、二頭クエだろうが何だろうが回復薬を使う事なんて無かったのに、慣れないショウグンギザミに翻弄されつつ裂傷状態も重なり、体力をガンガン奪われていった。

更に裂傷化状態を回復するのにサシミウオが有効だってのを途中まで全く知らず、なすがままにしてしまってたので、気づけば瀕死状態に陥っているオッサン・・..._((;@Д@)ノ゙ 


やばい!

例えショウグンギザミだろうが下位モンスターに1乙でもしたら末代迄の恥!

回復薬だろうが、回復薬グレードだろうが飲みまくって、ゴリ押しで倒すしかねぇぞ!


こうなったら、ギザミの攻撃を受けようが何だろうが、強引にチャージアックスの斧モードで高出力解放切りを当て続けるしかない!

ブシドースタイルにもかかわらず「ジャスト回避」「ジャストガード」を繰り出す余裕も無いまま、何とか捕獲する事に成功した。

下位のキザミに費やしたアイテムは、

応急薬 3個
携帯食料 2個
回復薬グレード 1個
閃光玉 2個
サシミウオ 2個
シビレ罠 1個
捕獲用麻酔玉 2個

という燃費の悪さ(;´Д`)

こりゃ、対ギザミ戦の立ち回りも修行しないと駄目だね!

ってな訳で何とか村☆5の緊急クエ・イャンガルルガ「黒き禍」を出すことができた♪


IMG_5463


さぁ、これで村☆5に突入だ〜!



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】方向音痴+2スキル発動!


あまりにも村クエを進めていなかったツケがまわり、オンライン集会所にて必要素材が入手可能なクエが解放されないオッサンハンター

これじゃ話にならないと一念発起し、村☆6迄のクリアを目指すことにした。

村☆3迄のキークエ以外は全く手付かずだった為、下位の運搬クエや納品クエ等に勤しむハンターライフが続いた。

村☆4では今更ながらナルガやドドブラのムービーが流れる始末で、HRを解放したハンターとは到底思えない牛歩の様な進み具合だったのである。

そんな中、


いや〜!
楽勝楽勝!
HR解放しオイラにとっちゃ、村クエのモンスターなんてぬるいぬるい(≧∇≦)/


等と、上位装備で下位クエをこなしてる事をすっかり忘れ、あたかも自分が上手くなった錯覚に陥っているどうしようもないオッサンなのである(*´σー`) ヘヘ…


上位装備での下位プレイは、ブシドーのジャストガードやジャスト回避の練習にはもってこいで、ナルガやレイア、クックやザザミの咆哮やタックルを正面から受け止めながら、乙る事を心配せずにブシドースキル向上に励めるのは都合が良い。


しかし!

何度やってもコツがつかめないのがジャスト回避後の攻撃操作・・



45387fgdsu87-e1444021700351


操作のコツ誰か教えてくれよ〜〜〜!

プリーズ!ギブミー!ジャスト回避後の操作方法!



リアルの世界でも方向音痴なオイラだが、モンハンの世界でも「方向音痴+2」というスキルが発動しているのか?
という位あさっての方向に動いてしまって全く攻撃を当てられない(ー_ー;)


とにかく何度もやりこんで練習するしかないとう事か・・

(-ω-; ムム…

そんな自分の操作センスの無さに嘆きつつ、下位モンス相手にジャスト回避の練習に励むオッサンハンターであった(*´艸`*)




モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】苦手な四天王は?


さて、MHXを再開し四天王とも一通り渡り歩いた訳だが、皆さんは四天王の内どのモンスターが一番苦手なんだろ?


ライゼスク?

ガムート?

タマミツネ?

ディノバルド?


ちなみにオイラは・・


ダントツでディノ!!!


本当こいつは苦手だよ(汗)


攻撃範囲が広いのと、動き回るのが多すぎて本当に苦戦するわ(ー_ー;)

野良オンラインで複数で狩りに行っても、オイラだけ乙るとかしょっちゅうあるし・・

現在の狩りスタイルはブシドーチャアクのオイラ

動きを把握してジャストガードやジャスト回避ができれば良いのだが、そんなプレイヤースキル等微塵も持ち合わせていないオッサンにとっては、ディノバルドはやっかいこの上ないモンスターなのである。


おいおい!

やっかいなのはディノちゃんだけじゃねぇだろ!
四天王に加え、ゴアちゃんや、シャルがちゃん、レギオスちゃん、レウスちゃん、レイアちゃんも殆ど苦手なんじゃねぇのか?!


って声が遠くから聞こえてきそうなのは置いといて・・(*´∀`*)テヘ♪


しかし、ブシドーのジャスト回避の後の攻撃モーション入れるの難しくない?
どうしてもあさっての方向に動いていっちゃって上手く攻撃をあてられないんだよなぁ・・

ジャスト回避と同時にターゲットカメラセットして動けば良いんだろうけど、それが中々上手くいかない(;´д`)トホホ…

ソロプレイでもっともっと腕を磨かなきゃならんとつくづく思うよ。

他の狩りスタイルも色々とためして見ようとも思うんだけど、ブシドーをマスターしないまま、他のスタイルに浮気するのも何か負けたようで悔しいし・・

チャージアックス大好きだから、やっぱブシドーチャアクをモノにしたい〜って思うしね<(`^´)>

モンハンって特定のモンスターを繰り返し狩らないとPS向上していかないとつくづく感じる。

でも、それが備わって上手く狩れた時の達成感は何とも言えないよなぁ・・


こんな動画のように狩れるようになりたい(・∀・)






まぁ楽しみながらのんびり頑張ろうっと♪



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】承太郎のスタープラチナ発動!


MHXXの発売に備え年明けからMHX熱が再燃しはじめたオッサンハンター

夜な夜な精力的に集会所に出向いては、野良ハンターの皆さんと充実したハンティングライフを楽しんでいる。

当面の目標は上位&獰猛化セルレギオス素材から成るチャージアックス「叛逆盾斧ガルレギオン」の作成

ネーミングからしても禍々しく重厚なこのチャージアックスを作るのに欠かせない素材が「獰猛化狩猟の証Ⅲ」

現時点で「獰猛化狩猟の証Ⅱ」迄は保持しているのだが、「獰猛化狩猟の証Ⅲ」を手にするためには集会所☆7の獰猛化モンスターの連続狩猟クエのクリアが条件となる。

そこで、またもや他力本願モード全開バリバリで、野良の猛者ハンターの方々にご同行願い、あわよくば獰猛化モンス連続狩猟のクリアをもくろむオッサンハンター(・∀・) 

早速野良部屋を立ち上げ、集会所☆7のクエの受注カウンターに向かった。


え〜っと、獰猛化狩猟の証Ⅲが入手できるクエはっと・・

確か・・

集会所クエスト★7 試練の帰結点
集会所クエスト★7 森丘の黒い霧
集会所クエスト★7 まだ見ぬ秘湯を求めて
等など・・

どれにするかなぁ・・

(* ゚ω゚ *)

あれ?

クエが見当たらない!
ってか、獰猛化狩猟の証Ⅲが手に入ると思われるクエが何一つ見当たらない!


ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!


そうだった・・
MHXは村クエ等の様々な依頼クエや、村の高難度クエをクリアしなければ出現しないクエストが沢山あって、まだ出現条件を全然クリアできてないんだ(・ω・ ;)(; ・ω・)

そりゃそうだ!

村クエなんて☆3のキークエクリアした位で、やっと緊急ホロロホルルを倒した時から「DIOのスタンド ザ・ワールド」に時を止められて全く進展してないんだから(;´∀`)


いかんいかん!
そろそろ村クエ本気で進めないと、獰猛化や二つ名素材が入手できる貴重なクエストをおがめないままになっちまう(汗)


と言う訳で「承太郎のスタープラチナにDIOをぶっ飛ばしてもらい」何とかザ・ワールドの呪縛から解放されたオッサンハンター

まずは、村☆3の未消化クエから地道に進める事にした。

超久々に村の納品クエや、龍歴院ポイントクエ等をやってみると、やっぱこの牧歌的な世界観の心地よさを改めて感じる事ができて、


やっぱこのゆるさもモンハンなんだよな〜♪


等と独りつぶやきつつ、様々なフィールドを駆け回りながら採取等を楽しんだ。

村☆3の未消化クエを全てこなすと、ルームサービスのアイルーを「モガの村の看板娘」に変更できた♪



IMG_5420


狩りの後に自分の部屋に戻った時、看板娘が待っててくれるなんて嬉しいじゃないかヽ(*´∀`)/

まぁ個人的には今までのシリーズで一番好きな看板娘は、MH4とMH4Gの旅団看板娘(緑の服着たメガネっ娘)だけどね♪

ルームサービスメガネっ娘に変更できるといいなぁ・・(萌´Д`;)ハァハァ


このエロオヤジ!
(#゚Д゚)凸 シンデシマエ


そんな訳でソロのプレイヤースキル上げの意味も含め、村クエをしっかり消化し、集会所の獰猛化連続狩猟クエ解放を目指すへっぽこオッサンハンターであった(^_^)v



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】モンハンあるある


さて一年ぶりにMHXを再開し、何とか無事HR解放に至る事が出来たへっぽこオッサンハンターの次なる目標は・・

上位&獰猛化セルレギオス素材から作成可能なチャージアックス「叛逆盾斧ガルレギオン」

高い攻撃力にスロットが2つ、標準での斬れ味ゲージが白で、榴弾ビンと優秀なこの一振りが是非とも欲しい!


ってか、MH4Gからセルレギオスの武器&装備が大好きなオイラ

セルレギオス素材で作れる装備の良さは、抜刀状態で連続回転回避をすることで斬れ味を回復できる事!

剣士にとって夢のような砥石いらずの幸せこの上ないハンターライフを味あわせてくれるセルレギオスの武器が大好きなのである(・∀・) 


MHXでも同様に、まずはこのレギオスの上位装備を作るべくクエ消化に専念する事にした。

武器に関しては、上位セルレギオスを野良オンラインで順調に狩り続け、


「アスラトアルマイサ」→「叛逆の盾斧」迄に強化することができた。



IMG_5413



最終形態「叛逆盾斧ガルレギオン」作成には「獰猛化狩猟の証Ⅲ」が必要で、もう少し時間がかかりそう。

でも!

こんだけ上位レギオスちゃんを狩ってれば、レギオスSシリーズの素材もふんだんに集まっている事に違いない!


さぁ作ろう!今作ろう!さっさと作ろう!


等とはしゃぎなら嬉しそうにベルナ村の武器屋の門を叩いた。

おじさん!
上位セルレギオス素材が山盛り集まったんで、レギオスSシリーズ一式くださいな!


すると、武器屋のおじさんは愛想笑いを浮かべながら

おぉ!毎度あり!
ハンターさん♪
今日はレギオスSシリーズ一式でがすね。※なぜかヤンガス口調(笑)
最近羽振りが良さそうでがすね〜
では、必要素材一式お預かりさせて頂きやさぁ!


と促され、勝ち誇ったドヤ顔のまま必要素材一式を武器屋のカウンターに勢い良く置くオッサンハンター

すると・・


ん?
お客さん!からかいに来たんだったら帰っておくんなせぇ!
これじゃレギオスSシリーズなんて何一つ作れやしないでがすよ!
さぁ!帰っておくれやす!


そ・そんな!
だって、セルレギオス素材はお釣りが来る程あるはずなのに・・


しょうがないので、作成可能防具リストを確認する事に・・


(;  ̄ェ ̄)


た・・足りない!
レギオス素材以外の雑魚素材が全く無い!
しまった!
メイン素材以外の雑魚素材を集めるのをすっかり忘れてたΣ( ̄□ ̄; )



IMG_5410



IMG_5411



IMG_5412


これって実は装備を作る時毎回発生するモンハンあるあるだよね?笑

お後がよろしいようでm(_ _)m
ちゃんちゃん!



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】再開からHR解放迄


さて、約1年ぶりにMHXを再開させたきまぐれオッサンハンター

とりあえずMHXXの発売迄は、そこそこHRを上げとく事と、そこそこの武器と装備を揃える事を目指す事にした。


と、その前に・・


約1年ぶりにMHXを再開させた訳だが、村☆3クエの途中だったオイラの装備は下位のザザミ一式(^_^;A

HR解放には程遠い薄っぺらい装備をまとい、とにかく野良で集会所クエを消化する事にした。

3人〜4人のオンラインプレイという事もあり、自分のへっぽこハンタースキルではどうにもならないクエスト達を、他力本願全開モードで順調にこなしていった。


余裕!余裕!
この調子だとMHXX発売迄、あんな上位装備や、こんな二つ名武器が揃うのも時間の問題だぜ〜♪

等と、勘違いも甚だしい能天気な独り言をぶちまげながら集会所☆4のクエに突入した!

約1年のブランクを思いっきり感じさせる怪しい剣さばきのオッサンハンターには、集会所☆4から上位クエに突入するという事などは頭の片隅に微塵も無い・・


さて!
次はどのモンスターちゃんかなぁ♪
3,4人でかかればあっという間にクエストクリアできちゃうもんね〜♪


等と、どの口がそんな余裕をぶちかましてんだ!

って、一緒にプレイしている同伴凄腕ハンターさん達から、大クレーム必死なセリフを吐きながら、同伴者さんが貼った上位ガムートが待つ氷海フィールドに繰り出した。


村クエをほぼ全くこなしてなかったオイラにとって、MHX四天王の一角ガムートさんはもちろん初見!

マンモスをモチーフにしたような大きな姿に驚きつつ・・


ま、まぁ・・見た感じポポの親玉のようなモンスターだし、そんな強そうには見えないから、4人でかかれば多分余裕で倒せちゃうよね♪


と、心の中で唱えながら、チャージアックスの榴弾ビンを貯める為、剣で斬りかかるオッサン・・

そんな下位ザザミ一式という完全に舐めきったへなちょこハンターに怒りをあらわにしたガムートさん


お前俺を舐めてんのか!?


と言わんばかりの洗礼の一撃をお見舞いされた。


(´・ω`・)エッ?


「力尽きました」


(-ノ-)/Ωチーン


全く状況が理解できず、酸素不足の金魚のように「アウアウ」と言葉にならないうめき声を上げながら、チャット定形文字に登録してある「ごめんなさい」を打ち込んだ。


ドンマイ!
気にしない!


等と、ねぎらいの言葉を送られ、下位とは比べ物にならない上位モンスターの攻撃力に改めて気づかされる事に。

その後同伴凄腕ハンターさん達のおかげで、何とかクエストクリアするも、早急に上位装備の必要性を痛感させられた訳である。


さっそく、Googleさんの検索窓に「MHX チャージアックス 上位 初期 装備」と入力!

検索結果の中から目に止まったのは「セイラー装備」


女性キャラにはお似合いの萌え装備じゃないか♪

ってな訳で、約1年ぶりに上位モンスの痛い洗礼を受け、やっと目が覚めたオッサンハンター


そうだった・・

モンハンとは、いかなる時も万全の準備をしてのぞまねばならない、モンスターとハンターと真剣勝負の世界!

ハンターの生活圏内から一歩足を踏み出すと、そこはモンスター達の縄張り

フィールドに降り立った瞬間から、相立ち向かうモンスター達に敬意を払い、全力で挑まなければ容赦なくやられる世界なんだ・・


今更ながらモンハンの世界観を再認識しつつ、まずは「セイラー装備一式」の素材集めをコツコツと終え無事完成!



IMG_5375


IMG_5374



これでやっと上位クエに出向く為のスタートラインに立てたのであった。

その後、装備もレウスS一式にレベルアップをとげ、武器も砥石不要のセルレギオスのチャージアックス「アスラトアルマイサ」を担ぎ、野良ハンターさん達の協力の元HR解放する事ができたのである。

これで、獰猛化モンスター、二つ名モンスター達のクエに挑むステージに立てるのだが、まだまだ装備や武器の強化が必要。

次の目標は、上位&獰猛化セルレギオス素材から作成可能なチャージアックス「叛逆盾斧ガルレギオン」

頑張るぞ〜!

o(・д´・。)○オ━━ッ!!


モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】超久々の投稿


ご無沙汰ですm(_ _)m

ダレに対してだよ!

こんな一年以上も放置プレーのブログになんて読者なんているわけないだろヽ(#゚Д゚)ノ┌┛))`Д)・;,

その通りです(^_^;A


まぁ、きまぐれブログなので、好きなタイミングで、好きな事を、好きなように書くしかないしね。

3月にMHXXが発売すると言う事もあって、クロスのデータ引き継ぎに備え、年明けから随分久しぶりにMHXを再開してみた訳である。

超久々にオンライン野良プレイをしてたんだけど、意外と部屋が沢山あって訳もなくプレイできた。

HR解放してなかったので、まずはHR解放を目指して、最近2週間位はほぼ毎晩夜な夜な野良プレイに講じた結果、目出度くHRを解放する事ができた。


村クエ全然進めてなかったので、解放時のHRは36


IMG_5407



さて、これからはMHXXに備え、獰猛化や二つ名モンスター達に少しは慣れておかねば♪


久々にクロスプレイしたけど、やっぱ面白い♪

MHXX発売迄に、モンハン熱を再燃させ、上位装備や二つ名装備作りに励んで見る事にしよう(^^)



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】2台目のNEW3DSLL!


村★3キークエを消化すべく「砂上のテーブルマナー」を受注し、ハプルボッカとの激戦を繰り広げてる最中・・

突然3DSのCスティックが壊れると言う不慮の事故にみまわれたオイラ・・

色々考えた末に出した結論は・・


新しい3DSを購入するという大人買いの選択をした。


まぁ、モンハンはキー操作も複雑で、DSへの負担も大きいから、壊れたDSを修理に出して常に予備のDSをキープしておくのは、こういった事故にも即対応できるしね♪

等と、いかにも新しいDSを購入する事が当たり前のように、無駄使いの言い訳を強引に思いつくオッサン(^_^;A


だってさぁ・・やっぱ、パネル十字キーだとやりずらいんだもん(T_T)

ってな訳で、おニューの3DSLLがコレ♪



IMG_3025


IMG_3026


IMG_3024



今回は大事に使おうと思って1,480円のモンハンクロスのDSカバーを装着してみた。

中々良いじゃん!

さぁ!この新しいDSでモンハンクロスライフを更に楽しんじゃう事にするぜ〜♪



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】3DS LLのCスティックが・・(ー_ー;)


現在村★3のクエを気ままに進行中だが、村★2と同じく、ベルナ村、ココット村、ポッケ村、ユクモ村の様々な人々からの依頼クエがわんさか来る(; ^ω^)

序盤でここまでクエ数があった過去作あったっけ?

何だか村クエだけだとフラストレーションもたまるので、MHX初の野良でオンライン集会所に出向く事にした。

順調に集会所★1のキークエをクリアし、HR2への登竜門緊急ドドブラが発動し、早速受付嬢から受注!

しかし、見ず知らずのHR1のハンターさん達と出向くも、見事に連続2回クエスト失敗という信じがたい結果となってしまった(T_T)

ドドブラってこんなに強かったっけ??


う〜む・・

今のジャギイ装備のままだとオイラのプレイヤースキルでは歯が立たないかもしれない・・


よっしゃ!ここは一発ザザミ一式を作るか!

って事で、ふらっとハンターさん達の力も借りながらも、ソロでカニを狩りまくって何とかザザミ一式を作ることに成功♪



IMG_3019


IMG_3021



HR2になる前に、まずは村★3のキークエだけ片付けておくか・・

村★3クエのキークエは、残す所3つ(※それ以外のおつかいクエは大量に残ってるけど^^;)

砂上のテーブルマナー(ハプルボッカ)
強襲する孤島の水流!(ロアルドロス)
毒怪鳥ゲリョスを追え!(ゲリョス)


早速、ハプルポッカを狩猟すべく砂上のテーブルマナーを受注し旧砂漠エリアに降り立った。

ザザミ一式に身を包んだオッサンハンターは珍しく順調にハプルボッカにダメージを与えて行く。

そろそろ足をひきづるかな・・

なんて思っていると・・


ん??


3DSの操作に違和感が・・

あれ?

Cスティック下がうまく動作しないぞ:(;゙゚'ω゚'):

上、右、左はスムーズに動くのに、何故か下の操作が動かない・・

こ・・壊れた??

しょうがないから討伐目前のクエを泣く泣くリタイヤし、ドスマッカオの訓練クエでCスティックの操作を確認して見ることに・・


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


やっぱ下が動かない・・


ここに来てCスティックが動かないのは痛いなぁ・・
パネルカスタマイズのパネル十字キーを使うのは正直嫌だしな・・

かと言って修理に出したら当分MHXできないし・・


年末師走の思いがけない悲劇に悩むオッサンハンターであった・・orz



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】限定特典オリジナルテーマGET♪


MHXオリジナルテーマ特典がモンハン部のサーバーメンテナンスのおかげで中々ゲットできずにいたが、最近メンテナンスが終了してやっとゲット♪

テーマが変わるだけで、ぐっとMHXの雰囲気が3DSで感じられるようになった(^^)



IMG_2987



そうだ!

村★2クエをやっと終える事ができた(^_^;A

そろそろ終わったかな?・・と思うと新たなクエが追加されるので一体いつ終わるんだって感じだったけど、ニャンタークエも無事終えコンプリート♪



IMG_2986



これでやっと緊急テツカブラに挑む時が来た!

村★3は程々な数のクエだと良いけど(; ^ω^)




モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】ユクモ村の足湯


村★2がいまだコンプリートできないオイラだが、やっとこさ残り3つのクエを残すのみとなった。

ってか、今回村★2クエ多くねΣ( ̄□ ̄;)

まぁそれはさておき、村★2ではメインのベルナ村以外に、ココット村、ポッケ村、ユクモ村にいけるようになる訳だが、過去のモンハンの歴史上オイラが最も好きなのが温泉湯治村であるユクモ村♪

村★2クエは基本この各村の村長さんからの依頼クエをこなして行く訳なんだけど、ユクモ村での依頼をこなしていくと足湯につかれるようになる。

MHP3では実際の温泉風呂に入れたんだけど、今回は足湯仕様に変更となっていて、MHP3時代とはまた違った牧歌的な風景を楽しめるようになっている。

オトモ達にとっては足湯ではなく完全なお風呂になっている所がまた良いよね(*´▽`*)



IMG_2980



さて、村★2も残すは3つ!

今日こそコンプリートさせるぞぉ!



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】ベビーティガ装備


村★3の緊急テツカブラを放置して、いまだ村★2をまったり進行中♪

村★2はクエ数が多く、古代林、旧砂漠、雪山ステージのクエが充実しており、ゼニーや素材を集めるには持って来いのクエが多く存在する。

まずは村★2を全クリして緊急テツカブラに挑む予定なのである♪

そんな中、ぽかぽかアイルー村DXのセーブデータ特典の事を思い出しゲットする事にした。


特典はおともアイルー用「ベビーティガ装備」

早速着せてみると・・



IMG_2967


IMG_2968



萌え〜(*´▽`*)


カワイすぎる♪


こんな楽しみ方もモンハンの良さだよね(^^)




モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】ぴぃ〜やぁ〜!


今回のMHXのメイン拠点であるベルナ村


ここでたまらなく胸キュンする瞬間がある(*´Д`*)


それは・・

ベルナ村の受付嬢からクエスト受注した時に発せられるあのフレーズ♪


ぴぃ〜やぁ〜!



IMG_2950



か・・可愛い〜(*´▽`*)


多分、これって「いってらっしゃ〜い」「頑張ってね〜」「気をつけてね〜」なんて意味が全て含まれているんだろうなぁ

クエストに行くのが楽しくなる何ともいえない瞬間だ〜♪



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】序盤の鉄板装備♪

さて!

現在は村★2をまったり進行中で、集会所オンラインプレイは控えているオッサンハンター

まずはそれなりの装備を整えて集会所デビューを目論んでいる訳だが、なんせ行き当たりばったりのハンターライフなのでどうなるかは「神のみぞ知る」である(・∀・) 

村★2では懐かしい「渓流」エリアに行く事が可能になるので、ジャギイノスの素材で作れるジャギイ装備を作ることにした。

ジャギイ素材は容易に集められたが、円盤石とキラビートルの入手は「雪山」と「旧砂漠」エリアに出向く必要があった。

円盤石は雪山エリア2,3,4,6の採掘ポイントをしっかり回り必要個数をゲット!

キラビートルは旧砂漠の6,7,9,11にてゲット!


そして、序盤で鉄板のジャギイ装備一式がめでたく完成!

ジャギイ装備は序盤で重宝する攻撃力UP小が発動するのが嬉しい♪


IMG_2945


IMG_2946



たしかMH4Gの時も序盤はジャギイ装備だった気がする・・(; ^ω^)


ちなみに、MHXが発売した日から仕事に行く際に必ず3DSをかばんにしのばせ「すれちがい通信」を実施しているので、ふらっとハンターもそこそこ集まっている。

ふらっとハンター達の活躍によってドスマッカォの素材も自然に集まってきて、チャージアックスの強化も同時にできたのも嬉しい♪



IMG_2948


IMG_2947


IMG_2949



さて、今夜はジャギイ装備にローグアックスを担いで村★2を進めるぞぉ!




モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

【MHX】懐かしいユクモ村


まったりとMHXライフをスタートさせた訳だが、今回も女性キャラ、メイン武器チャージアックス、狩猟スタイルはブシドーという組合せをチョイス!

まずは村★1クエをやりつつ、色々と新要素を堪能している。

今回新たに加わった便利な機能である採取の際のAボタン長押し!

Aボタン押しっぱなしで素早い採取が可能になった点は非常に嬉しい♪


ただ、虫取りポイントの判定が前よりもシビアになってて、なかなかAボタンが出てこなくなってる・・(汗)


緊急ドスマッカォをクリアすると、昔懐かしいポッケ村やユクモ村に行けるようになる。

オイラが一番好きな村だったユクモ村との再開には正直かなり感動〜( ;∀;)



IMG_2938


IMG_2937



マイルームの雰囲気もユクモ村が一番好きだなぁ(*´▽`*)



IMG_2936



PSPでモンハン持ちしながらMHP3に明け暮れた日々を思い出し、目頭が熱くなるのを必死に抑えた。

ってか、ユクモ村のBGMって本当牧歌的で最高だよ〜!

狩りに疲れて帰って来たハンターを癒やす温泉村って設定が本当に大好きだったんだよなぁ・・

まぁ、今回のベルな村のBGMも仲々良いけどね♪


こんな楽しみ満載のMHX!

まったり楽しみながら進めていくぜ〜(^^)



モンスターハンター ブログランキングへ参加中♪
ポチッと応援ヨロシクです(*´∀`*)

↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

管理人
Twitter
モンハンとドラクエとビールと生ウニをこよなく愛する親父ハンター♪
最新コメント
ギャラリー
  • 【MHXX】ラオシャンロン装備【バーミリオンベイル(チャージアックス)】と【凛シリーズ】完成♪
  • 【MHXX】ラオシャンロン装備【バーミリオンベイル(チャージアックス)】と【凛シリーズ】完成♪
  • 【MHXX】ラオシャンロン装備【バーミリオンベイル(チャージアックス)】と【凛シリーズ】完成♪
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!
  • 【MHXX】ラオシャンロンのチャージアックスと装備を求めて!